セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

参考にならない。私の必須一人暮らし家具家電。

f:id:satouice:20220408114731p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

モノはたくさん持っていますか?

 

好きな考え事というか空想の一つに一人暮らししたらどうするか?というのがあります。
また考えちゃいましたね。今のこの私が一人暮らしするなら、どんな部屋に住んで何を部屋に持ち込むのか?って

現在の私は、家族3人暮らしです。

 

独身の頃は一人暮らしだったので、譲れない条件や、暮らしやすい部屋の条件は割とはっきりしていますね。

 

部屋の検索条件

まず、部屋探しですがワンルームがいいです。本当は部屋が2つでベッドルームが有る方が見栄えはいいんですが、その分家賃が割高になります。でも今調べたら部屋が1つでも2つでも管理費込みで家賃が42,000円ぐらいですね。
私が現実的に住める部屋は。
ワンルームも二部屋も築年数などのバランスで同じぐらいの金額でした。

本当はもっと安い部屋もありますが、検索条件に都市ガスを入れるとこうなるんですよね。

 

絶対都市ガス

プロパンの家には住んだことがありませんが、その使用料の高さは知っています。

私が住んでいる土地は都市ガスとプロパンが混在していて、感覚的な比率はプロパンの方が多いように思いますね。


プロパンはだいたい都市ガスの3倍ぐらいだと思います。とっても高い。

基本料金がそもそも3000円ぐらいするなどスタートラインから高額なので絶対避けたいです。田舎や郊外は家賃は安いんですが、プロパンガスなんです。


プロパンだと家賃の安さが台無しになるかもしれないです。

人生よよよさんのような1万円アパートならプロパンでもありですね。
よよよさんはガス契約はしていませんけども。
でも、よよよさんがガスを使ったらどれぐらい料金がかかるかはすごく興味ありますね。


一人暮らしだから月平均1万ぐらいみとけばいいんじゃないかしら?と思います。

家賃と合わせても2万ぐらいなら全然許容範囲ですね私は。
でも、私の住もうかな?と思う土地には1万円アパートはないので、都市ガス一択です。

 

あとは…

  • エアコン付き
  • 室内洗濯機置き場
  • 洗濯物が干せるレベルのベランダ
  • 駅までは徒歩20分ぐらい
  • 二階以上です。

二階以上がいいのは、防犯上のためと湿度寒さ対策のためですね。
全てではないでしょうが賃貸の一階は底冷え&湿度があることがほとんどなので、避けたいですね。
バストイレは別れているのが好きですが、別にユニットバスでも湯船には浸かれるので家賃が安い方を取ります。
具体的な部屋探しはこんな感じですね。

 

家 具
ベッド、ソファ、テーブルを持ち込みたいです。

 

ベット
布団は押し入れがあれば布団にしたいんですが、和室でもなければ無理だと思います。
和室をクローゼットに改造した押し入れは横の仕切りというか真ん中の台を取っ払ってますし、服とか入れたらいっぱいでしょうから。
なのでベッドですね。ベッド下収納も欲しいですし。

 

ソファとテーブル

イメージだと多くのミニマリストが手放しているものって感じですが、私はソファって気持ちいいし、とってもリラックスして本を読んだり、映画を見たり、考えごともゆっくりできるので大好きです。
一人暮らしで使うソファなんて大きくなくていいですしね。

それに小柄な方なので余計に大きいものは不要です。

テーブルは普通にご飯食べたり、パソコン置いたりですね。
収納家具は室内に一切置かず、室内に備え付きの収納だけで納めます。

今の私なら出来ると思います。

 

なので、部屋の家具は、ベッド、ソファ、テーブル以外はほとんど何もない空間になると思うので、とってもスッキリしている(はず)。
ちょっとした絵などの飾りはすると思います。

 

家 電

乾燥機付き洗濯機、冷蔵庫、レンジ、お掃除ロボットですね。

 

乾燥機付き洗濯機

以前、乾燥機付き洗濯機を検討しまたが、これは一人暮らしもしくは、二人暮らしまでが限界だなと思ったので現状の生活の選択肢からは外しましたが、一人暮らしならこのタイプが良さそうです。
思いましたけど、このタイプの洗濯機なら洗濯物を干せるレベルのベランダは不要ですね。
部屋の中に洗濯物を干すスペースも時間も要らないからすごくいいかも?!
雨の日も梅雨時期などの天候を気にする必要がないのでストレスが無くなりますね。

出掛けてて、洗濯物取り込まなきゃ!とかもないし、花粉ついちゃうとかも気にしなくていいですね。

15万から20万ぐらいするらしいですが、許容範囲かな。


冷蔵庫
よくある一人暮らし用冷蔵庫よりもちょっぴり大きめのにします。

やっぱり大きいとゆったり入れられますし、買い置きもしやすいですから。

 

レンジ
オーブン付きレンジにしたいですね。料理のレパートリーがかなり広がります。
ほっとクックなどの電気鍋は使ったことがありませんが良さそうですよね。出来る料理をもう少し調べて生活に合いそうなら今年買うかもしれないです。

 


お掃除ロボット

これは必需品です。
あー、掃除しなきゃ…という気持ちがほとんど無くなりますからね。
音も静かで集合住宅特有の夜は掃除機かけられない問題も無くなります。自分で掃除機かけるよりずっとキレイになります。カーペットに食い込んでるような髪の毛もきれいさっぱり取れます。


食洗機
これは一人暮らしなら要らないかもです。
でも、食洗機は二人暮らし以上なら絶対あった方がいいです。食べてリラックスしてるのに、食器洗いしなきゃ…とかリラックスに支障が出ます。

何となく食器洗いする方って決まってきますしね。

 

乗り物は電動自転車

車は自分が運転するなら一生所持しないと思います。

私が大好きなのは自転車です。それも電動自転車です。

今も毎日乗っています。

電動自転車は普通の自転車と違ってバランスもかなり取りやすく、乗りやすく、

疲れません。それでいて、普通の自転車よりも速いです。

ちょっと遠回りしようかなな?と気軽に思えます。気分も楽しいです。

坂道も立ちこぎも全く不要でラクに登れます。

コスパも最高です。10万前後しますが、1度買えば15年ぐらい平気で乗れるそうです。私は今のところ8年ほど乗っていますが、余裕で15年はいけそうだと思います。

電池の寿命も私ぐらいの頻度なら4年から5年あって、値段も3~4万です。

車の所持と比べ物にならないぐらいコスパがいいです。

 

参考までに

 

うん、これら家具家電があればまずは、最高に楽しい一人暮らしの環境が整います。

とりあえず仕事は今のパート仕事をしている、という想定です。稼働時間も同じ。

生活費は家賃など全て込みで、12万です。家賃以外の出費はパート給料から、家賃は投信2000万!の利益から。という都合の良い想定です。
本当は売れっ子ブロガーのように家賃はブログ収入から。とかだと最高ですけどね。

 

ちなみに、2000万の投信だと年4%で80万の利益です。

3%でも60万なので年間家賃が50万程度なら充分ですね。

とはいえ、投信に暴落は常に付き物なので、2000万を割るときは現金300万あるという想定!なので、そこから出します。
え?都合良すぎ?ですよね。でもいいんです。
空想なんで。

楽しいですよ、空想。

 

satouice.hatenablog.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ