セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

何か食べたい!の正体。私はこれでした。

f:id:satouice:20220111164322p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

 

ごはんを普通に食べたのに、まだなんか食べたい。
冷蔵庫さっき見たばかりなのに、また何か食べられるものないか見ちゃう。
月イチのでもないのにどうしたんだろう?

 

ポッキーある!とりあえず食べよ。

 

全部食べた。


…あれ?まだ全然足りない(゚Д゚;)


明日食べる予定のチョコチップメロンパン…

存在を見てみぬフリしてたけどいっちゃう?


これはおやつに食べたら太りそうだけど、

こんなに食べたいんだからカラダが欲してるんだから食べた方がいいんだ!
パクパク( ̄○ ̄)


うーん。おなかは何かいっぱいになったけど何か物足りない…なんで?!

 そこはかとなくまだ何か食べたいんですが?

 

ということありませんか?

わたしはいっぱいありましたし、今もあります。
でも今は自己解決策があるのでもう大丈夫なのです。

 

実はこれ、色んなダイエット本や健康に関する本、ネットの情報などから

研究を重ねた結果、炭水化物をある程度食べているのにもっともっとたくさん

食べたくなるのは足りてなかったんです。

水分とたんぱく質が。

 

なので、水もお茶(カフェイン無しの)も取らずに
ほぼ炭水化物ばかりで出来たものばっかり食べても栄養が足りていない渇望が

まだまだ食べたい!ということになる要因だったみたいなんです。

 

体が求めている答えが違う。

なので、カラダが欲しいものを食べずにカロリーばかり取っても、
正解が違うのですぐまた何か食べたくなるし、
食べた直後もイマイチ満たされなくて何かまだ食べたいなーというね。

ループですね。

 

水分不足が空腹に似ていた。

似ているというよりは、はっきり言って違いを体感的に感じられなくて同じ感じがしますね。

 

空腹の空腹も、渇きの勘違い空腹も区別付かなくて、

区別するためのテストがとりあえずお茶か水を飲むという感じです。

あくまで私の場合です。

 

で、お茶か水を飲んで空腹感が無くなったら水分不足だったのかと思い、

水飲んでも空腹感があればたんぱく質も意識しながら何か食べますね。

 

なんですけど、けっこうな頻度でのどが乾いてる感覚がないのに

水や麦茶を飲むと空腹感が落ち着くことが多いですね。

 

これと同じで多分ですけど風呂上りにアイス食べたいというのは

体が水分不足だったようです。


私は風呂上りにアイス食べるとか食べたくても太るので絶対しませんが、

もし風呂上がりのアイス欲が止まらない場合は、

水か麦茶などカフェインの入っていない飲み物を2~3杯飲めば、
食べなくても大丈夫な気分になるかもですね。

 

太るスパイラル

職場には結構太っている人がいるんですが、
一つの共通点として、水分を取ってない人がほとんどな気がします。


あるいは、飲み物が砂糖を使っているものだったりします。
カフェオレとか、甘い炭酸飲料とか、フルーツオレ的なもの。


同じカロリーでも、ゴハンと飲み物だと、血糖値の上がり方が甘い飲み物の方が
爆上がりするので、太りやすさも格別です。


で、血糖値が上がるので糖でいっぱいの血液を体が薄めようと

さらに水分を欲するんですが、それにも気づかず空腹感と勘違いして、

菓子パン食べるとか…

 

なので、空腹感には水分とたんぱく質を意識して取っていたら

食後のずっと食べちゃう悪循環から抜け出せましたね。

 

あとは、炭水化物もある程度食べると満たされました。
足りなさ過ぎるとやっぱり満たされない空腹感があって

結局すぐまた何か食べたくなるんですよね。

 

糖質制限てありますよね。

完全糖質ゼロが出来る人って少ないと思います。多分ですけど。
男性の方がまだ向いてるかもですね。


女性は特に炭水化物が必要だと思います。
きつめの糖質制限をしたことがありますが

ずっと空腹感に悩まされてすぐ辞めちゃいましたね。

慣れそうにもなくて。向いてなかったんですしょうね。

 

簡単にたんぱく質をとる

たんぱく質を取るのにめっちゃ簡単なのは、

チーズを数個や数枚食べるとかです。
あとは、チンする唐揚げを数個食べるとか。


食べる順番は炭水化物を2番目以降とか最後にしてますね。
血糖値がドンと上がらない食べ方をすると満足感もあって、
中々おさまらない食欲もいつの間にか無くなってるので。


休みの日でずっと家にいる日も気づいたら5時間ぐらい
何も食べてなかったとかはざらですね。
食べてない時間もお茶や水は飲んでますよ。

 

ではでは、ひとつの参考になれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ