セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【時短家事】キライなんでコレに任せます。

f:id:satouice:20220107081908p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

 

キライな家事は?

皆さんはどの家事が特にキライですか。

私は食器洗いが1番で、2番はお風呂洗いです。

あとは床の掃除機がけですね。

今日は1番の食器洗いについて書いてみたいと思います。

 

食器洗い。なんであれあんなに面倒なんでしょうね。

考えてみました。

多分なんですけど、洗うことそのものがいやという風にみせかけて

その前段階であるゴム手袋をする。

このひと手間が意外に面倒くさくやり始めるまで時間がかかるような気がするんです。

 

ゴム手袋をせず食器洗いをすることは食器2~3枚ならいいですが本格的に家族分だと手袋をしないという選択肢はないです。

単純に手が荒れて乾燥しますし、けがもしやすくなりますしね。

もちろん、洗うことそのものもキライですけども。

 

我が家では、去年の1月に食洗器を導入しました。

 

食洗器を導入するまでは、40分ぐらいかかってましたね。

これには、台所をふきんで拭くとかそういう時間も含まれてます。

 

で、食洗器にしたところ、することは入らない鍋類洗いと

キッチンをふきんで拭くだけになりました。

すると10分なんですよね。

もっと短いときもあります。

 

食洗器に食器を入れる手間。

これはありますが、1週間ぐらいでどんな風に入れるといいかなど慣れてきますので大丈夫です。

私は食器を下げるたびに軽く水で流して食洗器に入れちゃいます。

だんだんこの食器はここだ、と分かってきますからね。

 

そして、水筒洗い。キライですねー。これ。

ほんとうにうざいです。

これをしたくない。という気持ちが食洗器導入理由の30%はありますね。

水筒洗いってめんどうじゃないですか?

パッキン外して洗いにくい部分を丁寧に洗って…

なのに、1週間に1度ハイターしないと飲み口が変なにおいしてきますしね。

 

私の水筒はパッキンが無くても漏れないナルゲンですが、

子供の水筒はサーモスの立派なやつでこれがパッキン水筒です。

パッキンの他にもなんかパッキン素材の変わった部品みたいなのあります。

 

水筒を自分で洗わずに済む、これだけでかなり気持ちが楽です。

 

仕事以外の外出でも、ちょっと出かけるときは節約のため麦茶を持参しますけど、

そのときはとっても気軽に水筒を持っていけます。

洗うのがラクなので、まぁとりあえず持っていくか。となります。

 

食洗器を導入して、このちょっとした外出時の水筒持参が後で洗うんだよなぁ

感じて面倒で持参しないこともそれまでは多々ありました。

それほどストレスですね。水筒洗い。

 

ここまで、水筒洗いを憎む人間を聞いたことも見たこともありませんね。

で、まだ書きますけど小学生って水筒持参なんですよね。

私の子供の頃は水筒なんて遠足だけでしたよ。

 

その子供の立派で洗うのが面倒な水筒を小学校を卒業するまでやるのか。と

思うといやでいやで仕方ありませんでしたね。

幼稚園のときも水筒洗いありましたね。

なので、保育園と幼稚園と小学生時代を合わせると11年ぐらいあるんです。

 

自信を持って言えます。

「水筒洗いもさー、最初は面倒だったけど、もう慣れたわ」

このセリフを私は絶対言わないと思います。

言えない。

 

ありませんか?

長くやってるのに慣れたな、という気持ちにならないもの。

そのひとつが水筒洗いですね。

とにかくです、食洗器は洗濯機と同じぐらいの必要性がある家電てことです。

私にはですけどね。

 

他には、食器洗い嫌いは誰も彼もがキライであるということです。

違ったらほんとにすみません。

 

無理したセリフに「イヤではないんだけどね」というものがありますが、

お願いです。

認めてください。キライ!ですよね。

 

いいんです。キライで。

 

食洗器なんて贅沢だよ。

だって洗濯は手じゃちょっと無理だけど、

食器なんて手で十分洗えるじゃん。

 

わかります。私もそうでしたから。

 

で、そんなに贅沢でお金がかかるものなのか計算したんです。

食洗器の機械自体の。

 

手洗いと食洗器は使うものはほとんど一緒です。

ゴム手袋

洗剤

水切りカゴ

 

ゴム手袋は手洗いの時は指先がどこかしら穴というか

切れてしまって水が入ってくるので毎月新調してましたが、

現在は4か月に1度の新調になってます。

鍋ぐらいしか手洗いしませんからね。

 

洗剤と水は確実に食洗器の方が使う量が少ないです。

中さじ1杯ぐらいじゃないですかね。

中さじって全然使わないサイズのおさじですけど。

 

水切りカゴは、食洗器に入らない物もあるので結局今も使ってますね。

でも、鍋ぐらいにしか使わないです。

 

で、食洗器の機械ですが家で使っているのはパナソニックのコレです。

 

 

いわゆるファミリー向けの普通サイズですね。

 

家は購入は家の近くの電器屋さんで9万弱でした。

今、Amazonで見たら83,160円でしたね。

1年前は電器屋さんと大差なかったので、少し下がったのかもです。

 

で、私のネットやらで仕入れた情報ですが、ビルトインという

システムキッチンと一体化してるタイプと後付けのタイプだと、

ビルトインの方が寿命が長く10年ぐらいで、後付けは7年ぐらいだそうです。

 

家は後付けなので7年ですね。

ただ、私の偏見なのですがパナソニックって立派じゃないですか。

7年はうそだ。10年はいけるはず。

そんな偏見で後付けタイプなのに10年で購入時9万で計算します。

 

すると・・・

 

毎月換算で750円でした。

 

1日換算もしてみると約25円でした。

 

うん、1日25円。

これは、買いますね。

もう買ってますけど。

 

ちなみに、7年寿命の計算もしてみました。購入額9万で。

すると、

毎月換算は、1,070円で、1日35円でした。

 

ステマみたいですね。ちがいますけど。

 

結果論ですが食洗器は後付けの方がいいかも。

で、家は引越しをしてるんです。社宅から戸建てに。

その戸建ては中古の為、キッチンが古かったので取り替えたんです。

その時は、食洗器買うとか全く考えてなくてビルトイン食洗器なしのタイプでした。

でも、勝間和代さんが好きで本読んでたら食洗器はいいとあり、

えええ!じゃあ私も!となり、キッチンをビルトイン食洗器に変えられますか?

と申し込んだ後に聞いたら、「もう変更ききませんね」と言われ

仕方なく食洗器無しのになったんです。

 

でもですね、取り付け工事の時に言われたんですが、

ビルトインは確かに寿命は長いですが、取り換える機械自体が高額で、

業者に連絡してからの取り付けになるので、すぐ変えられないしメーカーで

既にそのタイプは作ってないとかあるそうで変えられないままの家も結構あると

聞きました。

 

これひどいですよね。

 

ただ、これを聞いて結果的にビルトインに出来なくて良かったと思いました。

 

でも、メーカーもむかつきますね。

キッチンなんて高くて、そうそう取り替えられないものに組み込まれている

超大事な食洗器が作ってないから取り替えられないこともあるなんて。

ちゃんと考えて作ってほしいものです。

 

たまに私こういうことありますね。

急いでそれに間に合いたかったのに、間に合わず

結果的に間に合わない方が良かったこと。

 

で、今は食洗器をしている間に子供とお風呂に入る時間になりました。

やっぱり時短ではありますね。

それまで、食器洗いを済ませてからのお風呂でしたから。

 

食洗器は手洗いよりも、とてもきれいに洗えるのでその点も大好きです。

多分、私は一人暮らしになっても食洗器使うと思います。

 

他には週末に家族で出かけて外食ってよくありますよね、家もします。

でも食洗器を入れてからは洗う面倒が無いので、家でもいいかなとなることも

増えましたね。

やっぱり休みの日はゴハン食べた後に、あぁ食器洗いあるわ・・・

これが無いだけでもほんとにラクになりますよ。

 

食器洗いに

1日30分、1か月で15時間、1年で7日と12時間。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ