セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【今、夢中】ホットクックを買いました。

 

こんにちは。佐藤あいすです。

ついに…買ってしまいました。

 

ホットクック。

 

かなり考えて買うのをずっと迷っていました。

けど、数日前に購入しました。

 

なぜ迷うのか?

まずはお値段

最新モデルは6万以上
次の旧モデルは5万以上
中古モデルは21,000円

高いですね。


中古モデルなら全然気持ち的に大丈夫です。
新品は後悔したときの後悔が大きいでしょうね。


デカい

本製品を電器屋で見たことがあります。
うわっ。とその大きさに驚きました。
立派な炊飯器のハンマーヘッドシャークタイプみたいな。

 

ホットクックって鍋じゃないですか。
でも、鍋なんだ。と思って見たらとんでもなくデカく感じられます。
けど、炊飯器なんだ!と思い込んで見ると、まだそのデカさが受け入れられますね。

 

使いこなせるか?!

これが買うに当たっての一番の気になるところでした。
どんなに周りからの評価が良いとされる物でも、自分でもそう思えない、使えなければ意味ないですからね…。


で、買う前にAmazonで評価の高いホットクックレシピ本を購入しました。
それをよーく見て、これは私にとっても良いモノなんでは!!

の確信にも似た感覚を得たので思い切って買いました!!!

 

中古モデルを。
御免。


で、届いたその日に内鍋以外のパーツを食洗機で洗って、内鍋は食洗機不可なので手洗いして、とりあえずフツーのカレーを作りました。

 

で、
すごい…フツーに出来とる。
フツーに美味しかったです。

 

私はカレー作る時はあえてイモは入れてなかったんです。
火の通りが遅いというのが理由ですね。

でも、ホットクックはそういうのがお手のものなので、メイクイーンという煮崩れしにくいイモを気持ち大きめに切って入れました。
素晴らしくホクホクでした。

これからは、フツーのカレーにはイモ入れます。


で、ネットでよく見かけたレビューがカレー専用鍋になってます!

だったんです。
これは困ります。買う意味ないんで。

 

私もそうなるんじゃないか?という心配が非常に大きかったです。

 

その心配を解消するために、購入前のレシピ本ですね。
後はYouTubeにもたくさん動画があったのでそれらもたくさん見てからの購入です。


結果、買ってとっても良かったです。

カレー専用鍋にはならなさそうです。

昨日もレシピ本やYouTubeで勉強してました。

おかずからおやつまで、かなり色んなコトが出来ると思います。

 

今のところ作ったのは…

カレー
蒸しブロッコリー
パスタ、茹でのみ

大根と人参の煮物
温泉卵、一気に10個

です。

今のところいい感じです。

 

蒸しブロッコリーは、今までフライパンに水入れて作ってました。
作る手前というよりは、使った後のフライパンや蓋を洗う手間からの解放ですね。

温泉卵はスーパーにも売ってますが、あれってただの生たまごだと思うとすごく高いですよね。
四個で180円とか、それ10個の値段だよって。
それがフツーの卵買って作れば、とっても安く、買う手間も無くなる。

 

で、卵10個を温泉卵にしました。
出来上がった温泉卵は、あら熱取れたら拭いて元の卵が入っていたケースに入れて冷蔵庫に入れてます。

出来映えは…


売ってるのと同じですヾ(≧∇≦)


素晴らしいですねー

タレはめんつゆを倍に薄めたのがすごくおいしいです。

 

これで温泉卵を買っとく手間とお金が浮きました。
ホットクックの値段からしたら小さいことですけどね。
でも嬉しい。

調べていくと何でも出来そうです。

 

買ったサイズは、2.4リットルのいちばん大きいタイプです。

もう一つ欲しいぐらいです。
いちばん小さいやつ。

それで汁物作ったりしたいなあ。

 

勝間さんのYouTubeホットクック動画見ると、ガスレンジを塞いでる感じですね。

小さいホットクックもう一台あれば、ガスレンジ使う頻度がかなり少なくなると思います。

で、使った後の洗う部品は食洗機対応だとまぜ技(まぜわざ)というかき混ぜ棒と、内蓋、つゆ受け?(内蓋を開けたらしずくが落ちていく所)ですね。

内鍋は手洗いです。

食洗機があれば洗う負担は全然無いですね。


私の鍋はステンレスタイプなのでこびりつきがあっても、金たわしで洗えばラクに落ちるのでどうってこと無いです。

 

昨日の昼は、ホットクックで蒸しブロッコリーを作った後にパスタを茹でました。

ナポリタンやスープパスタとか一気に出来るメニューもありますが、とりあえずパスタのみ茹でました。
ふつーにおいしいです。

洗ったのは内鍋だけですね。
後は食洗機。

 

思うのは、私のように食器洗いが嫌いな人は、食洗機が無いと、洗うめんどくささがあるかもですね。

生米からチャーハンも作れるらしいです。
作ってみます。

理想は毎日使って、ラクしておいしく、食費が下がったらいいなあと思います。

これから使っていくの超楽しみですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ