セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【雑記】昨日は休みで幸せを噛みしめてました。

こんにちは。佐藤あいすです。
休みの朝って最高ですよね。

休みって前の日から嬉しいもんですけど、朝も嬉しいなあって思います。

 

これが独身時代だと、前の日夜更かしで夜中の3時ぐらいに寝て昼頃起きるというのが普通でしたが、今は朝6時頃に起きて7時半過ぎにはダンナも出勤するので、その後は夕方までは1人です。

 

10時間ぐらい1人なワケです。

ウヒョー

 

ブログ更新もしないで昨日は何をしていたか?

まずはホットクックで里芋の煮物を作って、そのラクさと美味しさに感激してから、

桐野夏生の最新刊【燕は戻ってこない】を読み切りました。

400ページ以上あるので三日目の昨日で読了です。

 

代理母の話なんですが、そこに色んな人たちの気持ちが絡んで来て、予想通りの当初の計画から外れていく様が面白かったですね。

 

後は勝間さんのロジカル家事の本を途中まで読んで…

 

あ、ネイルチェンジしましたね。
ケアもするのでカラーまでのトータルで90分弱かかります。
でも途中直しを少ししますが、10日保つので許容範囲ですね。


こんなに保つマニキュアはOPIしかない?んじゃないかと思います。
インフィニットシャインを使ってます。
マニキュアなのにジェルっぽくも見えますね。
職場の人に「それジェル?」と聞かれたのでやっぱりそう見えるんでしょうね。


昨日は読書とネイルの日でした。

家事もしてます。
お掃除ロボットと食洗機で。

洗濯物も干してたたみましたね。
これとホットクックで夜ごはんのメインを作りました。

 

家事等を除いた昨日の自由時間は8時間半ぐらいです。
たくさんありますよね。

 

これも家事を私の代わりに機械がしてくれたからです。

ホットクックがすごくて、スイッチ押したら本当に出来上がるまで何もしなくていいので、また本読んでました。

ホットクックに材料切って入れるとかの作業は10分程度です。

出来上がると出来たよ!という感じでホットクックがしゃべるんです。
で、味見して調味します。

他の副菜とかにかける時間も15分程度です。


この家電達がいなかったら

私の自由時間は2時間以上は短くなりますね。

仕事の日なら1時間以上自由時間取られます。

なので、自由時間なんて仕事日なら家電たちが無ければほぼ無いに等しく寝る前の30分前ぐらいです。

なので、自由時間を沢山生み出してくれる家電の存在のありがたさを噛みしめてますね。

 

とはいえ、

私は浮いた時間で勝間さんやホリエモンみたいにお金を生み出すコトはできません。

それをする気もないですね…。

 

私が欲しいのは副業する時間じゃなく自由時間です。

自由時間は家電やらで生み出せるんですよね。

時短家電、便利家電は私が2人ぐらい増えたようなもんですから。

 

これからも時短家電・便利家電、その他何か自由時間が増えるモノや、やりたくないことを無くしたり短く出来る何かがあれば吟味しつつも、とりあえず取り入れてみようと思います。

そのためのアンテナもいつも張ってます。

 

セミリタイアまで長いので、自由時間を道具で生み出しながらそこにむかっていきますよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ