セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【セミリタイア】夢がセミリタイア?なら大学なんて必要ない?!

こんにちは。佐藤あいすです。

大学、卒業してますか?

私は卒業はしてますがちっとも自慢出来るような学校ではないですね。

学校名は伏せます。こんなこと書いて卒業生が見たら腹が立つでしょうから。

 

で、私は今セミリタイアを目指しているワケですが、人生よよよさんのように中学生ぐらいから働きたくない、ずっとは働かないで生きていくには?と考え、社会人になったその時からセミリタイアを目指し、邁進出来ていたなら、行くワケないんですよね。大学には。

大学って仕事人生におけるキャリアの一つですから。

60歳で道楽で大学で勉強してますとかの人は除いて。

 

となると、私が大学に行ったことはセミリタイアへの遠回りということですね。

あくまでも、セミリタイアを中心に見たらということですけどね。

 

でも、18歳からセミリタイアを目指せるような聡明さは私には無かったですね。

よよよさんてほんとすごい。

 

とはいえ、18歳の時はそんなに労働がイヤでもなかっですね。

やっぱり、会社で働くようになってからイヤになりました。

まずは毎日連続5日で働くことが私にはハードル高かったです。

体も心も虚弱なんで。

 

そして、いったいこの作業何の意味があるんだろうという仕事に対する疑問。

誤解の無いように言っときますが、意味を感じられても仕事はイヤです。

 

セミリタイアという概念に気づき、目指していたら…大学にも行かず、これまでの人生でやってきた八割方の無駄遣いも無かっただろうなー

でも私には気づけなかった。

気づいたけどつい最近。

 

八割方の無駄遣いを溜め込んでいたら今がセミリタイア中でしょうね。

今とは全く違う人生だっと思います。

彼氏はいても結婚はしていないか、結婚したとしても子供は作らなかったと思います。ワンコは飼っていたかもしれない。

それぐらいの余裕もあると思われます。

 

セミリタイア的思考だけで考えれば、対局にあるのが子供ですからね。

お金と時間が大量に必要になりますから。

 

私の無駄遣いってのは中々盛大ですから、よよよさんぐらい、3000万近く貯められていたと思います。

 

今からやるしかないですね。

やってますけども。

ラストチャンス的タイミングで気付けて良かったです。

 

最近、マネーフォワード使い出しました。

あれ、いいですね。

散らかってる資産を常にひとまとめで見られますからめちゃくちゃ管理しやすい。

今まではSBI証券の口座開きたいけど、数が増えるのがイヤで躊躇してたんです。

でも、マネーフォワードなら一つの画面で見られるから口座開設しようかなーと思ってます。

新NISAはSBI証券にしようかな?考えていたので。

まだわかりませんけども。

クレカを増やしても管理しやすいので、お得に使いこなせそうです。

 

近々、マネーフォワード画面での資産公開をしようと思っています。

あとは、マネーフォワードの使い勝手とかのレビューも。

有料でやってますね。

今は無料期間ですけども。

でも多分継続すると思います。

無駄遣いがその合計資産画面を見るとさらに減りそうな気がするので元は取れるんじゃないかとも思っています。

資産が散らかってる人にはオススメですね。

今年は投資信託だけで800万いくといいなあ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ