セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

浪費家メンタルは治らないけど資産は増やせる。

 

佐藤あいすです。

浪費してますか?

私はちょいちょいしてます。

浪費レベルは数百円ですけども。

これも、毎日数回やってりゃ月で数千円から数万円までいくので結構威力ありますけどね。

ラテマネーとかいうやつですかね?

私は出勤日の18日がラテマネーの日になってます。

 

私の月の浪費は多分3000円強ですね。 主に飲み物です。

普段は家でも外出なら持参して水や麦茶飲んでます。

買ってるのは甘いノンカロリーのジュース類ですね。プロテイン飲料も買います。

お菓子はザバスプロテインを朝晩飲むようにしてからあんまり食べなくなりました。

つか、あんまり欲しなくなりましたね。

菓子パンもほとんど食べたくなくなりました。プロテイン不足だったのね。

菓子パン、お菓子類はプロテイン以前の体感1/10ぐらいに減ってます。

 

で、ジュース類の浪費ですけど、単純に飲みたいから買ってるワケですが、辞めたいとも実は思ってないです。

なんでかというと私はこの程度の浪費、無駄遣いをほとんど何とも思ってないからです。

生まれつきの節約家なら、この浪費に悩み何とかしたいと思うでしょうね。

それかポイ活や企業キャンペーンでこのジュース類を手に入れようと努力するかもしれません。

けど、生まれつき浪費家の私はめんどくささが先行してやってません。

やらなきゃとも思ってないない。

考えるだけでストレス溜まりそう。

節約になるからやった方がいいのにやらないなんて…とか思うことがストレス。

私基準でこんな風に思うのはプチ自分いじめの部類に入りますね

 

なので、私の資産形成って同じゴールを目指すなら、生まれつきの節約家と競争したら速度では負けるんだろうなと思います。

 

でも私の、というか家の資産形成は割と進んでいます。

毎月20万投資出来ていますしね。

だから治す気がないんでしょうね。

 

明らかにラテマネーやら無駄遣いが原因で毎月20万投資が出来るはずなのに8万しか出来てない!とかなら一生懸命に治します。

 

じゃあ何でこんな浪費家メンタルがベースにあるのに、しっかり資産形成出来てるのか?

 

何のカラクリも無く、ただ単に固定費を削減しまくってるからです。

浪費家には固定費削減がめちゃくちゃ効果あります。

ジュースやお菓子や100均でちょっと無駄遣いするぐらいでは毎月10万も使えるワケないですから。クレイジーな人はやるかもですがね…

 

家の場合は、ズル?ですけど中古戸建てを現金一括で支払済みで毎月は0円。(10万)

家族3人のスマホ代は3000円。(2.5万)

医療生命保険はダンナと私で毎月4000円。(3.2万)

ココまでで7000円です。

( )の合計額、157,000円。

 

普通は( )の金額ぐらいかかるみたいなんで、どれほど家はお金がかかっていないかがわかります。

その差額、15万

 

なので浪費家メンタルを持っていて、実際数千円の浪費を毎月繰り返しても資産形成が進んでいく理由ですね。

 

生まれつき浪費家メンタルを持ち、実際浪費している自覚があるなら、毎日毎月コントロールする必要の無い一度見直したら支出が勝手に減り続ける固定費に大ナタを入れるコトをおすすめします。

多少の浪費も無駄遣いも焼け石に水レベルに落ちます。

 

やろう!みんな!

別にいいか…

住宅ローン、バリバリ組んでたら再現性ないし…

 

まとめると、浪費家メンタル持ってるけど強い資産形成魂のある変態しかやらないかもなと。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ