セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【1000万以上貯金】現金一括で家を買った話し


佐藤あいすです。
お金貯めるのって楽しいですよね。
これだけ貯めるからコレには使ってコレには使わん。とか考えてやるのが。

 

で、貯金界の憧れ【1000万円】
貯めたことありますか?
私は残念ながら独身の頃は貯めることが出来ませんでした。


結婚してから、6年半でゼロから貯めることが出来ましたね。
1300万貯めました。
950万がダンナ、350万がそれぞれのざっくりとした内訳ですね。


私は結婚してから、三年ぐらい専業主婦でした。妊娠出産子育てしてたので。

 

これは家計管理の一切を私がしていることが面白くて楽しかったらことも貯められたおいうのも要因ですね。

 

ま、貯めたい!というよりも貯めるぜ!貯めなきゃヤバイぜ!という気持ちだったので頑張ったということもありますね。

 

なんでか?

家は子供が1人いますが晩婚高齢夫婦のため教育費と老後資金を同時に貯めないと、老後破産しちまうぞ!という感じだったからですね。

せめてお互い30歳ぐらいで子供が1人であるなら、教育費先で、子供巣立った後に老後資金貯めが出来ますけどね。
無理なんで同時進行です。

 

で、結婚当初は家は借り上げ社宅マンションで、なんと毎月の家賃が12000円だったんです。
ほんとは60000円の家です。
でもこの社宅が定年まで住めたら住んだのですが、そうもいかず期間限定でした。
住めるのは八年。
ぐぬぬ

 

しかも結婚してからが社宅スタート!ではなくダンナが独身時からすでに一年半住んでいたのですよ。
なのであと六年半しか住めない!
その間に家のコトを決めなければならない。


4択でした。

1.中古戸建てを買う
2.中古マンションを買う
3.違う賃貸マンションに引越す
4.同じマンションに6万払って住み続ける


色々試行錯誤した結果、
1、の中古戸建てを買う。に決めました。
理由は郊外なので現金一括で買えるし、マンションのように上下左右の部屋に気を使うこともない。というのが大きな理由ですね。


子供が小さいので泣き声やらソファからジャンプする音、バタバタ走る音、奇声。
やめてと言っても無駄ですからね。

 

ほんとは、私はマンションの方が好きなんですが、ダンナがあまり集合住宅が好きではないのもあって必然的に2以降の選択肢が無くなり中古戸建ての購入になりました。

 

これはない。

新築戸建ては最初から選択肢に無かったです。新築戸建て価格の二割がただの利益上乗せある、というので買う気のほとんどか失せます。
新しくなきゃ絶対にいや!とかとにかく家へのこだわりが強い。そういう人は新築を買うとすごく満足感あるので買う理由にはなると思いますけどね。

そうじゃないなら、買う理由が私には見つからないです。
みんな、買うなら新築戸建てだし…
親もそうすれと言うし…
とかで買うとあっという間にローンが辛くなるんじゃないかなあ?

他人基準や親基準で選ぶと後悔しそうです。
親が多額の頭金出してくれるならいいかもなあ。でももしかして親が将来の何かを期待して出してるかも、しれないですから面倒くさそう。うわー、親が面倒くさい要求してきた!断りたいけど家のお金出してくれてるし…と色々親に縛られそう。

家は一円も両家からの援助はないです。
ま、少し出そうか?という打診は両家から何もありませんでしたけどね。あれ?

ということで、家探しスタート!で色々探して今の家を買いました。

家本体は、郊外の築30年レベルの家なんで信じられないほど安いんです。数百万です。
けど、家を快適に住める状態にもっていくのにまた数百万かかるんで結局1000万はとっくに超えます。

 

本当は…
知っていればこうしてました。

私は今、投資信託をしていますが、始めたのは最近でまだ3年弱です。
もし、投資信託を結婚当初からしていれば、家を買う頃には資産は1.5倍以上にはなっていたと思います。
さらに色々知っていれば、一括購入資金があっても、住宅ローンを組んでいたと思いますね。
そうすれば手元の資金が利益を生み出して、家がほとんどタダで手に入ったかもしれないので。

この話は、厚切りジェイソンの本に載っていた話で彼自身はそうしているとのこと。

あまりにも知るのが遅すぎましたね。
デロリアンに乗って、ビフみたいに過去の自分に伝えたいです。

子供の大学資金をそうしたいもんですね。

家の現金一括購入の気分とは?
厚切りジェイソン方式を取り入れたかった後悔はあるものの、毎月の家やら車やらその他のローンが家はいっさい無いんです。
これはですね
すみません。
めちゃくちゃ気持ち良いです。

 

はー、早くセミリタイアしたい。

 

まとめると、自分の家計管理と金融リテラシーに自信があって、貯めるぜ!思ってる人は1000万どころか、もっともっと貯められるやろ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ