セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

貯金の敵【見栄を張る】の原因はコレ?

f:id:satouice:20220325124853p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

見栄、張ってますか?

よく見栄を張るとお金が貯まらない、貯まりにくいって聞きます。
お金の貯まる人は見栄を張らないとも。

これって…事実でしょうね。

 

これだけじゃないけど…

もちろん、お金が貯まらない。という人の貯まらない理由が【見栄】だけではないと思いますが、お金の貯まらない大きな理由の一つではあると思います。
そして、散財や無駄遣いが元を辿れば【見栄】だったということもあるでしょうね。

 

私は逸材と呼んでますが、たまにいるこんな人。
若い時から、見栄もほとんど張らず、欲しい物はローンや分割払いをせずにお金を貯めてから買う人。
私の職場に1人と、ダンナがこれに当たりますね。

 

私はね

見栄と呼ぶのかはっきり分かりませんが、若い時から、いや子供の時から自分の見た目というものにとてもコンプレックスがあったので、それを解消するために、高校生の頃からバイト代から始まって沢山お金を使ったなあ。というのがありますね。

 

見た目のコンプレックスって顔も、スタイルもです。
で、このコンプレックス解消は顔とスタイルは別々でお金がかかるんですよね。

顔なら、スキンケア、メイク、エステ、それでとうにもならないなら美容整形。

スタイルは、ダイエット本、ダイエットアイテム、ダイエット食材、ライザップ等の痩身ジム

今、書いたのを私が全てしているワケではありませんが、追求すればするほど、追求したものを維持する為にもお金がかかる。

 

今の私は美容も健康もさらに興味が深くなってはいますが、知識や経験が増えて昔よりぐんとお金をかけずに健康を維持しているように思いますし、美容もスキンケアは特にですが、実はお金をかけない方がお金をかけるよりもずっと結果が良いと知っているので、現在はめちゃめちゃお金かかりませんね。


で、世間一般の【見栄】ってライフスタイルによって変わってくると思いますが、若い時なら見た目関係にお金を遣いがちだと思います。

でもやはり、家庭を持ってからの方が見栄もそれに遣うお金も強大になるような気がしますね。
これは、家庭を持ってから感じたことです。

独身の頃の見た目関係の見栄でも、気をつけないと破滅しますが、家庭を持ってからの見栄は借金で大きくなる傾向もあって、独身の比ではないかもしれないですね。

 

二大見栄張りアイテム

例えば持ち家。
我が家、というか私は見栄が蓄財の敵だと知ってから家を買ったので初めから家を買うなら中古戸建てと決めていました。
でも、私の職場で中古戸建てを買っている人は一人もいません。
みんな注文新築戸建てですね。

新築戸建ては気持ちがいいし、設備は最新だし、注文なら自分の好きな間取りに出来ます。その金額以外は最高ですよね。

それと、やはり張れますね。見栄が…
誰に?
両親、兄弟、友達、ご近所
意外にめちゃくちゃ身近な相手に張りたいのかなと思います。
これぐらいの家なら誇らしい。というよりも、
これぐらいの家を建てないと恥ずかしいってね。

 

【これぐらいはしないと恥ずかしい】

ってのが見栄の全てのポイントな気がしますね。

 

中古戸建てなんて…って思ってるんじゃないかなあ。私がそう思うのは中古戸建てって条件のいい物も沢山あるのにみんな最初から新築戸建てしか考えていないからです。

我が家は最初から中古戸建てしか考えてないというね。これもどうかと思いますけど、買う基準の一つが現金一括だったので、出発地点がそもそも違うのですね。

私も今よりもずーっと若く、金融リテラシーがなかったら買っていたと思います。そして住宅ローンで普通に苦しむ。

とはいえ、本当は家を買った当時今ぐらい自分に金融リテラシーが有れば、ローンは組みませんでしたね。投信の利益から住宅ローンを払えてるなら新築全然ありですね。

それ以外はちょっと…。不動産屋とかの利益が新築戸建て価格に2割も上乗せされてますからね。

3000万の家なら600万も…。

satouice.hatenablog.com

 

あとは車ですね。
ここは郊外なのと交通の便がイマイチなので、車社会です。家庭持ちはみんな車二台持ってます。我が家ぐらいですね、車一台なのは。私はもっぱら電動自転車です。

だいたい、メインの車が400万クラスで、もう一台は軽自動車というのが、王道のパターンです。
なぜかメインの車は新車ですね。
多分、新築戸建てと同じ思考で買うんだろうと思います。

ダンナさんが中古なんてイヤだと言うこともあるっぽいですね。
そして、家のローンと合わさって苦しい。


家や車で恥ずかしい思いするならローン組んで恥ずかしくなくしたい。

恥ずかしい思いをしたくない。
やはりこれがポイントな気がしますね。

誇らしいと思いたいから、とかじゃないと思います。何となく。
 
で、我が家の場合ですが、恥ずかしいとか微塵も無くて、やはり選択したこの中古の家と中古の車と自転車生活で、良かった。と痛感してます。
むしろネタですね。

 

見栄を張る快感よりも、毎月支払わねばならないローンの存在が一つもないこの状態が最高に心地よくて最高なんですよね。
お金が沢山あるワケじゃないのに、ローン支払いが一つもないだけで、すごく安心で快適です。


似ています。

独身の頃に、お金を使いまくって貯金出来なかった頃、そんな自分がイヤになって節約、貯金に目覚めて節約が板に付いた頃、昔の自分を振り返った時。
お金使うことよりも、貯める方がよっぽど100倍楽しいわって気付いた時に似ています。
お金使いまくってる時はこんな貯める快感があると全くは知りませんでしたけども。


新築新車でローン多額より、中古の家と車でローン皆無状態。

 

ただ、新築新車もローンが無ければいいですね。
そのローンが無いって支払い済みとかじゃなくて、資産家の親からの贈与とかならって意味です。

見栄なんて甘すぎて歯にしみるお菓子のように美味しくないです。

後から気づきましたけど。


自分が家族が、本当に好きな甘さって何だろうって考えると美味しい生活が出来るのかもしれないな、と。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ