セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【貯金額】何である一定以上から貯まらなくなった?

佐藤あいすです。
お金貯めてますか?
私は貯めています。
セミリタイアを目指してるんですから、当然ですね。
目標は投資信託に2000万、現金で300万です。

現状は、約1/3が貯まったといったところですね。

そんなセミリタイア資金を貯めることに血眼になっている今のわたしですが、昔はもちろんこうではありませんでしたね。
私というやつは30歳ぐらいでやっとお金的にも人間的にも真人間になったような気がします。

今の私には上記のような目標金額がはっきりあって予定より遅いか早いかわかりませんがいつかきっと達成すると思います。

ずいぶん自信あるな。
という感じですが、なぜこう言えるのか?
それは、私がこの金額を貯めることを決めているからです。

特に独身の頃ですが、ある一定以上より貯められなくなったんです。
貯められる財政状況なのに、イマイチ貯まっていかないという期間が長いことありました。
やる気の問題なのですが、なぜそういったことが起こるのんでしょうか…

で、今日はある一定以上の貯金額から増えなくなる現象について考えてみたいと思います。


1. 具体的な目標がない、ただ貯めるか、と。
どのくらいのお金を貯めたいのか、何のためにお金を貯めたいのかという具体的な目標がない。なので、あの貯金額が上がるよう貯めていた頃のような節約が難しくなり、現状維持レベルの節約しか出来なくなる。


2. 支出を見直さない
収入が増えると、ついつい支出も増えてしまいがち。
貯金をするためには、支出を見直して必要のないものを削減することが必要。
貯金額が上がっていた頃よりも、節約のたずなは確実にゆるみ出費は上がっていると思います。
えー?そんなに使ってないけどー?
という場合は多額を一つ二つではなく、数百円レベルが月にたくさんの可能性ありです。

貯金する余裕があるはずで贅沢していないのに貯まらない人、ブランド物も宝石も買ってないのに…という場合がこの数百円大量タイプですね。

3. 自分にとって安心する金額に達した。
実はこの項目に尽きるのかもしれません。
全ての貯まらない原因は。

貯金て燃えるようなやる気の問題というよりも、貯金額をもっと今より高めていきたい、そして高まると楽しい!という気持ちの循環のような気がして。

そして、人によって様々ですが安心出来る額に達したとき。
ふっと楽しさよりも安心感に身を委ねます。
ああ、これで何かあっても直ちに困らないぞ。
その安心感から、もっともっとあとちょっと!と頑張る気持ちでやっていた貯金力が弱まり、弱まったことに気づきつつも、弱まった貯金力を放置してしまう。ということなんではないでしょうか?!
え?違う?

解決法
その現在の安心してる貯金額は、安心する気がするだけで、これから起こりうる何かお金のかかりそうな出来事に本当に対峙していけるのか?
を計算してみるのが一案ですね。
自分にとっての最悪のケースを想定し、最悪の状態から仕事が出来るようになるまでの期間を考えてみたり。

私だと独身なら失業を想定します。ひとり暮らしで実家は遠いという設定です。つか、独身時代はこれでしたね。
かなり多くて月20万使ったら…何ヶ月もつなとか考えてましたね。

というように、この事態が起こったら、この貯金じゃ詰むな…そう思ったらもう一度頑張ります。
で、別にその最悪想定のコトは起きていないことだから、また楽しく新たに設定した目標まで気長にでも達成する道のりを歩めばいいんじゃないかと。

ただある程度貯金があることの安心感は日々感じながら、さらなる安心と安らぎのために落ち着き払って邁進していくのです…。

まとめると、私は目標額に達したら、その額をキープ出来ていれば、貯金はほとんどしなくなると思います。
ただ予算からいつも2万は残すような気持ちで、やりくりしていきますね。

とはいえ、本当にその状況になったらどうなるのかは、分からないなあ…というのが正直なところです。
でも10億あります。とかでもない限り無謀な人生が詰むようなお金の使い方はしないことは読者の皆様に約束出来ますね。
いらない約束ですがね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ