セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【貯金】使う目的は無くても貯金しないとイカン理由

 

目的無くても貯金はしないといけない理由
~将来詰まないために~

佐藤あいすです。

目的のない貯金はやる気が起きない。
でも貯金しないのはヤバい気がする。
どうしたらいいの?
貯金は素敵な目標に向かってだけに使うものではない。
始める前はつまらなく感じるかもだけど、やってる内に楽しくなるもんです。  
やる前から楽しければいいのにとは思いますけどね。

貯金しないといけない理由は人生の予期せぬ出費です。


対岸の火事という感覚のもので、私じゃない誰かは予期せぬ出費に合うかもしれないけど、私には起きるイメージ湧かないから貯金する気が出ないという感じですね。
つか、貯金はやる気が無くてもやるもんです。

 

で、予期せぬ出費には、以下のようなものが挙げられますね。

 

突然の病気やケガ
医療費や入院費、復帰までの生活費など、急な出費が必要になる場合がある。

家庭用品の故障や補修
家電製品、家具、水回りなど、壊れたり修理が必要になった場合に予期せぬ出費が発生することがあります。
お金出来てからでいいやー、とか次のボーナス出てからでいいやー、というモノならまだラッキーですが、そうはいかないものは大変です。真夏時のエアコンやら洗濯機、冷蔵庫。
実際は真夏のエアコン以外は、少しの間はしのげるかもですが、買い替えるお金無いから買い替えるのツラいってほんとにツラいですよね。いやではあるけどいつでも買い替えられるよという気持ちはまじ清々しいんですよね。何か壊れてたりしても、うわー!とは思いますけど、お金どうしよう…とならない財政状況は気持ち良すぎますね。

 

車の故障や事故
自動車保険でカバーされない費用や同乗者の医療費などが必要になる場合があります。
車を足として使っている人は気になる項目ですね。

転職や引っ越しなどの場合の初期費用
新居の敷金や礼金、引越し費用、転職のタイミングで必要な費用などもあります。
家賃が高くてお金が貯まらないのに、家賃の安い所に引っ越すお金が無いとか悲惨です。かつての私ですねどね。
家賃は安いに限ります。
他にも色々考慮するコトはありますが、安い。が全ての前提ですね。


やっぱりセミリタイアしたくなった時
これ私ですね。
あとは人生の途中でセミリタイアという生き方を知ってしまった時、目指すぞ!と思った時に貯金ほとんどゼロなのと、貯金が既に500万あるのとではゴールまでの時間がエラく変わってきます。

五年以上は貯金ゼロの人の方がセミリタイアまで時間かかると思いますね。

もっとかな?

 

これらの予期せぬ出費と自分の気持ちの変化に対応するために、適切な備えをすることが大切です。

 

貯金はテクニック以前に貯めたくなるように自分の気持ちをもっていくことや、まじ貯金て大切じゃないかしら?とか、現在貯金が無いことが震えるほどヤバいと思えたなら、それは貯金が成功するスタートに立ったんだと思います。


まとめると、貯金は100万の大台に到達したときはやっっったー!!と思えますが、借金は100万切るとおっっしゃゃあああ!と思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ