セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

お金の余裕は心の余裕ってのは本当か?

 

佐藤あいすです。

大金持ちにも小金持ちにもなったことはありません。
私の言う大金持ちは一億以上で、小金持ちは五千万以上のことです。

これほどに持っていないのにも関わらず思うんですけど、例え数百万程度でも、2000万程度でも、完全3000万以下のマス層なのに、今すぐ仕事辞めても直ちに困らない状態だと思っている場合、気持ちが強気になっちゃって態度も強気になりますね。って話しです。

あ、別にムカつく態度をあえて取るとかではなく気持ちの強気ってことですね。

 

で、その程度のお金を持っていると、周りの人々との人間関係において、なんとなく変な気を使わなくて済むと感じることがあるな思うんですよね。

好かれるように頑張るとか。

 

例えば、一緒に仕事をする人々との人間関係において、大切なのは協調性やコミュニケーション能力などが挙げられますが、お金をある程度持っていると、その中で生じるストレスに対して、ある程度メンタル的な余裕を持って接することができると思います。
ああ、コイツが職場にいると日々滅入るわ、辞めたいわ。などと思った時にも資産額を思い出すと、ああいつでも辞められるわ。
そう思うと溜飲が下がります。

また、人間関係において大切なのは相手へのリスペクトや気遣いなどもありますが、お金に余裕があると、自分が自分であることに余裕が持てるため、無理をして相手に合わせたり、迎合したりする必要が無くなるんで自分らしくいることが堂々と出来ますね。
清々しいです。

ただし、お金を持っているからといって、人間関係が良好になる保証はないかもしれません。ただ単に自分の気分に余裕が有るためムカつきも流せるってだけの話しですね。

お金や権力のようなものを手に入れても、それが自分自身や周りの人々を幸せにすることができるかはわかりません。しかし、お金に余裕があることが、自分自身に余裕を持たせ、周りの人々との人間関係を円滑にすることができるかもしれませんね。

最終的に、人間関係が良好になるかどうかは、自分自身のコミュニケーション能力や精神的な余裕、相手へのリスペクトなどが影響してくると思います。


お金があればあるほど、自分自身に余裕を持って、相手にリスペクトを示すことができる可能性が高くなるかもしれませんが、それだけでは人間関係が良好になることを保証するわけではないということを忘れずにいたいとは思いますね。

 

まとめると、家を現金一括で買っていなければ今頃2000万越えの資産があったのか~。と思ってはローン組んで買えば良かったかな…と思ったりしています。
借金ないのも清々しすぎていんですがね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ