セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【あるある?】親が節約家なのに子供は浪費家

 

佐藤あいすです。

今はセミリタイアを目指してることもあり節約大好きの私も、その昔はヒドいものでた。

貯金なんて30歳近くまでロクにやってないし、奨学金とかじゃない買い物やら生活苦で作った借金もありました。

 

兄弟みんな立派に…

で、私には2人弟がいまして、その2人もヤバいです。

私はヤバさから脱却し現金一括で戸建て購入、今は絶賛資産形成中、上の弟は今も絶賛借金中で一生そのままじゃないか?という状況。

下の弟もヤバいのですが弟の奥さんがしっかり家計管理しているので、家計は大丈夫なようですね。

 

で、そんな3人の父母はどういう人間なのか?

金銭感覚まともな人間です。

家の親は中卒の自営業なのです。

まだ仕事してます。年金少ないので。

大人になって思うのは、世の中ヤバい親というのが結構いることです。

 

親父がロクに働かない、酒飲んで暴れる、パチンコで借金を作り家計圧迫、家族を殴る蹴る、浮気する。

母親が、ロクに家計管理出来ず、おしゃれや美容大好きで家計圧迫、浮気する。見栄から子供に教育やら服装やら身の丈を超えてお金を使う。ヒステリーで気分で子供をディスったり、可愛がったりする。

 

このどれもないです。

こんなの当たり前の当然だと思っていましたが、どうやらそうでもないぞと。

 

そんな親から生まれた3人。

それぞれしっかり金のトラブルを経験してます。

なぜトラブルのか?

一言で言えばバカなんでしょうね。

わかってない。

お金は使えば無くなる。

無くなったら親に無心

 

経済を回すとか、お金は使えば使うほど入ってくる。これらは全部嘘ですね。

ちなみに自己投資は、使った金額以上にお金や効果が戻ってくるなら自己投資ですね。

お金が返ってくるじゃなくても、ある考え方を本やらで得て、明らかに人生が楽しく、生きやすくなった。

不眠やら体の不調が治った、改善された。それらは自己投資した労力(お金、時間)よりもリターンがあった、成功!ということになりますね。

ただいい気分になっただけで何のリターンも無ければ、それただの買い物です。

 

話を戻して、親がいくらまともな節約家であっても必ずしも、その能力が遺伝するワケじゃないってことなんだと思います。

だからって環境なのか?と言えば違うっぽい。

むしろ環境的には、節約家になるはず。

私は様々なコトは遺伝する説ってのはかなり支持派なんですよ。

でも家をサンプルで考える分には違うらしい。

ちなみにダンナの実家もマトモです。

そしてダンナ含む兄弟3人もマトモだと思われます。

遺伝?環境?両方??

 

とにかく、生家は親のマトモさが発現されていない模様。

ではなぜ、私だけが3兄弟の中で最も金遣いに関してはマトモなのか?

いや、マトモになったのか?

 

ワカラナイ。

 

けど、お金を貯める必要性に完璧に目覚めたからとしか言えない。

セミリタイアを目指す前から、節約や貯金が大好きにはなってましたね。

30歳ぐらいから。

でも最初の節約貯金のキッカケってちょっと忘れてるんですよね。

お金が無さすぎる自分にまずは危機感を持ったから節約本をまず読み始めたのが最初だと思う。

最初は丸山晴美さんとかの節約本だわ、確か。

 

親の金融教育

で、家の親の金融教育ってのは、ただ単に服やら何でもかんでも買わないで経済しなさい(節約しなさいの意)と、絶対に連帯保証人にはなったらいけない!

の二点ですね。

 

別に連帯保証人になったことがあって実は一家離散の危機があったとかじゃないです。親戚にもそういう人は居なかったです。

それ以外は何も。

普通なの?これ?

 

言えることは、自分次第である。

ということですね。

なので、親の金遣いが異常であってもかなり自分次第であると私は結論づけます。

お金を貯めて自由を掴む!

その想いの強さで貯まり具合は変わってくると思いますね。

 

知らない間に何となく貯まっていた。

そういう人はいますが滅多にいません。

それは、ほとんど勉強しないのにいつも100点取れるギフテッド、メンサレベルの知能の人と一緒です。

いますが滅多にいません。

自分はメンサレベルか?

 

だいたい違いますので、節約と投資を同時に本でもYouTubeでも何でもいいから勉強してやる。

お金を貯めたければですけども。

 

しかしながら…

ギャンブル癖やアルコール依存症なんかはある程度遺伝があるらしいですね。

でも遺伝でしか人間は作動しないワケじゃないので、親がそういうタイプなら気をつける気持ちは確実に持っておいた方がいいでしょうね。

それで大分違って、ちゃんとマトモな人生歩めるとすごく思いますから。

 

まとめると、知能も蓄財力も凡人以下ですが、やる気のハンパない凡人以下は蓄財力なら生まれつきメンサレベル蓄財力人に勝つこともある。

そう思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ