セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

多分余裕がないせいだと思うんだけど。

f:id:satouice:20220328084227p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

こないだ仕事日の休憩のとき、私含むいつものメンバー3人でお昼ご飯を食べました。

女3人集まると、話は尽きないものなんてすが、その日もそうでした。

 

でもいつもと違っていたのは、3人の中でいちばん年長の田中さんの愚痴や悪口が今までよりひどかったんで、ちょっとびっくりしたんですよね。

普段は言わない方の人なんです。

 

私は田中さんと仲が一応いいんですが、その日の愚痴と悪口を聞いてたら、私も何か言われてんだろうなあと、かなり思ったんです。

田中さんはこの記事でも書いた人です。

satouice.hatenablog.com

人はいい人だとは思いますが、働き者すぎてそうじゃない人を見ると、苛立つんだと思います。

こうなるということは、生来の働き者ではなく、自分でかなりコントロールされた働き者ということだと思います。

生来の働き者なら、働いていることをそんなに意識しないんじゃないかな?と思うからです。
これぐらい当たり前じゃない?って感じで。

 

ただ田中さんは責任感が強い人なんで、休憩時間の時も働いちゃうことがあります。
これしとかないと、本社に指示された期限に間に合わないって。

私は絶対しませんけどね。遅れようが何しようが。サボるとかじゃなく、普通にやってて間に合わないのは、本社の指示がおかしいんだろ。という考えだからですね。
休憩時間に働いたり、退勤した後にもまだ仕事するとかしないと間に合わないっては、指示する側が時間や現場で起こることの計算が出来ない人の指示なんです。
 
それを無理して、労働時間でもない自分の大切な時間を削ってやれば、それが普段の基準となって、また同じような期限での指示が来るわけです。なので、出来なくていいんですよ。本来は。


え?これ結構無理難題?!と指示する側が気付かないといけないんです。指示した人も上からなんで出来てないんだ?!と言われる。そして現場じゃどうやら、このテの指示はこの時間内では無理らしい。と気づく。
そして業務改善。

と、そううまくはいきませんがね。

絵に描いた餅かもしれませんがね。


で、田中さんです。
彼女の頑張ってしている働き者。働き者になってしまいがちな性格もあっての愚痴や悪口だとは思います。
自分を殺して頑張っている人は、のうのうと自分の好きなように振る舞っている人を見るのは腹が立ちますから。
私は我慢しているのに!ってね。


でももう一つ原因があるんじゃないかなと思うのは、彼女には余裕があまりないんです。
お金の。

ダブルワークして、とても頑張っているんです。

 

本人によると、30万から50万程度しか口座にないそうなんです。
子供はもう巣立って、夫婦2人ですが完全なる夫婦別財布なんです。
自分の支出も把握してないみたいですね。
丼勘定です。これも本人が家計簿なんて付けてないからいくら使っているか分からないと言っていましたね。

これだと、お金に余裕は無いし、余裕を持てるワケがないはずです。
マックス50万の資金では、本当にちょっと何かあれば、すぐ無くなるか、無くなった後に資金復活前に何かあれば借金するハメになります。

 

こういうことを田中さんは、無意識の内に分かっていて、お金にも時間にもあまり余裕が無いから、愚痴や悪口に、花が咲くのではないかと思ったんです。

偏見ですかね?
短絡的だろうか?

 

なぜこう思ったかというと、自分も田中さんようにお金にも時間にも余裕が無かったら、そうなるのではないかと思ったからです。

時間があってもお金の余裕ないと、性格が変になりそうですね、私なら。

 

その証拠?に私は彼女の愚痴と悪口聞いても同調出来なかったんです。同じ職場の人の愚痴と悪口てすから素性も素行も良く知っています。
けど、はっきり言ってどうでもいいんですよね。その人が遅刻しようが、いきなり休もうが、サボってようが。その人のせいで確かに業務は多少多く割り振られますけど、些細なものだと思っちゃうんです。
むしろその人がいない方が、平和なんでそっちの方がいいぐらい。

 

この素行に問題ありの人以外の人のコトも言っていたので、田中さんは相当ガマンとストレスが溜まっているんだなあと確信しまたね。

もし、田中さんに500万でも余裕資金を持っていたら、「ま、いっか。ほんとアイツ面白いよね、あの人は勝手だしさ、ハハハ」だけになるような気がするんです。
もちろん偏見と相当勝手な想像ですけどね。

なので、人によってまあまあ安心出来る金額ってマチマチだと思いますけど、それが無いと人は安心も出来ないし、安心から来る余裕もなくなって、人に対して厳しい評価になって、アイツより自分はマシだと確認できる愚痴や悪口をいうしか溜飲を下げられないものなのかもしれないなあと思いました。

 

誰か囚人と看守の実験みたいに、こういう実験した人はいないのでしょうかね?

人間の心理がお金や時間の余裕の違いで変化するのか?とか。

そんな実験があったら、私はお金と時間ないグループに入って実験に参加してみたいな思います。
間違い無く、多分、ヤバい方に私は振れるでしょうね。

 

昔はそうだったから、もう絶対、実験以外では戻りたくない場所ですね。

私は自分が穏やかでいるには、お金も時間も必要です。

まだ今はその途上ですが、そこに邁進してるのを実感してるのと、田中さんと比べて申し訳ないですが、彼女よりは余裕があるからなのか、愚痴も悪口も言いたいっ!って気分には、ほぼほぼならないですね。

これからも余裕をどんどん増やしていって毎日をより安心に気分良くすごしたいな。とおもいますね。

 

田中さんは酒たばこ、ギャンブルは嫌いなので一切しません。なので蓄財にやる気出したら、働き者なのですごい蓄財が出来ると思います。

いつでも蓄財の協力するのになあと心の中で思いながら明日も田中さんと働きますよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ