セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

最悪の家計から始めるのが実は楽しいんです。

f:id:satouice:20220327085441p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

支出って把握してますか?

私はいつものごとく、今はもちろん把握しまくりですが、昔はひどいものです。

 

家計簿を日々付けるとか無理でしたね。

付けるんですけど、続かないんです。
家計簿って分析するためにするものなので、数日じゃ分析するにはネタが足りなすぎて分析出来ないんです。

何を分析するかって、今まで、イメージだけだった、
この項目はこれぐらい使ってるだろう、とかをハッキリさせる為なんですよね。

節約するところと、しなくていいものを判別する。

めんどくさいんですけど、結局どこにどんだけ使ってるか分かると、大袈裟ですけど戦略的に節約が出来るんですよね。

で、結局結果的にラクになりますね。
家計管理が。


なので、節約をラクをする為に付けるのが家計簿の意味だと思ってます。
現在の私は家計簿を付けるのは習慣化していて、面倒とか感じることも、ほとんど無く付けてますね。


今は、食費削減に挑んでいるので分析しながらやってます。楽しいですよ。
まじめにやってたら、びっくりの食費一万削減出来ましたね。
削減したかったクセにこれまでまじめに取り組んでいなかったんです。
でも、やっぱり削減するぞ!って気を付けると、減らす余力がある項目は減りますね。

 

家計簿はハードル高いわ

高いんですよ、ハードル。
始めるのはハードル低いです。けど、続けるのがハードル高いんだと思います。

なので、とにかく支出データが欲しいので、家計簿を続ける為には、家計簿の体裁とかはガン無視します。
付けるのはカレンダーでいいです。

もはや家計簿じゃないかもですね。これだと。


それに、食費と固定費系の家賃水道光熱費とその他(雑費・衣類やら)の3項目で、とりあえず充分です。

多分食費は思ったより使ってるはずです。多分。

でも、もしかしたら逆かもしれないし。
もうこういうのも結局、食費把握するしかないんですよね。

 

私が好きなパターン

3項目の支出付けるのって何かコワい。だって多分びっくりするぐらい使っているに違いない。だってその証拠に貯金がびっくりするほどないもん。

て、気持ちになりますか?

 

でも、別にいいじゃないですか。たくさん使ってたって。

支出を把握してみて、やっぱり多いわ…と辛い方のショックを受けたら、次の月から工夫して節約するワケです。支出の最高値から始めるので、ちょっと気をつけるだけで、すぐ成果が上がるのでめちゃくちゃ楽しいですよ。

 

最初の支出がヤバい時期は、気を付ければつけるほど、ぐんぐん成果が出ますからね。

それが楽しいんですよ。
そうすると、性格によるかもしれませんが、もっと成果を出したくなって、食費以外もどんどんメスを入れたくなります。

 

ポイントは、ざっくり記録するでいいんです。
支出をぜーんぶ1つにして、今日いくら使ったかの記録だけでも、すごい効果上がると思いますね。

人間の習性なのか、節約せずに記録するだけでいいわと始めても、何かちょっといつもより支出を意識する自分がいるかもしれないです。

 

ほんと大きなお世話なんすでけど、経験してみて欲しいんとおもっちゃうんです。

支出を透明化して、絶望して、ちょっと気を付けたら支出減る体験って楽しいんですよね。

 

やっぱり節約はダイエットに似てる

太ってるだろうなと思いながら体重計乗ったら、もちろん太ってて、でもその【太り】には思い当たる節がたくさんあって、全面改善は無理だし難しいから、寝る前のお菓子だけ辞めて、その3日後に1キロ痩せてた。

みたいな感じで、最悪のピークから始めるのは成果が出やすいので、実は楽しいんです。

なのである程度、家計管理が完成されてると大きな成果は出せなくなってきます。

でもそれでいいんです。ほぼ完成された家計管理は維持が成果になりますね。

 

最悪家計から支出を見直し始めるのはコワいじゃない、楽しい、です。

一緒にやりませんか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ