セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

お金早く返したい病

 

佐藤あいすです。

かつて割と長いことただの買い物やらでこさえた借金と共に人生を歩んでいたはずなのに、今の私は借金を忌み嫌っています。

ちょっとじゃないです。

相当な忌み嫌いです。

 

本当にイヤで。あればすぐ潰したい衝動に駆られます。

 

でも、住宅ローンと車のローンは別ですけどね。

とかあるわけないです。

これこそ最大のぶっ潰したい借金、世界代表ですよ。

住宅ローンだけはあってよかったー(●´∀`●)

とか思いませんからね。

 

一括で買えるけど、配当で払っていく為、あえての借金はアリです。

ほんとは自分もコレしたかった…。

つか家を買う五年以上前に投資して利益出しとかないとイカンと思いますけども。

気づくの遅すぎた…。

 

ほんとにね…

家のローンも車のローンも無いのでとにかく清々しく気持ちよいです。

家は戸建てなので、修繕費用はいつかとか時々掛かりますけどそれはローン組んでようが組んでまいが掛かりますからね。

とにかく住むだけでかか 家賃に相当するお金が毎月一円もかからないのは最高です。

自慢してスミマセン。

 

マンション購入はいくら一括購入しても管理費と修繕積立金ありますから…。

どういう名称だろうと結局家賃ですよ。

払わないでは住めないんで。

 

で、クレカ払いって借金ではないと言われます。

私基準だと一時的借金と呼べるものですね。

 

そうは言ってもめちゃくちゃクレカ払いしてますけども。

そんなクレカ払いも本当は、引落額が確定したら翌日にはそれを払いたい衝動に駆られます。

その昔はクレカ支払い額確定日と引落日が恐怖だったくせに。

人間変わるものです。

ん?いや、昔からこうだったかもな…

お金ないくせに家賃を一年分支払いたい気持ちになったことあるわ。

 

住宅・車のローン、奨学金含め、人生に常にローンという名の借金があると、それが普通だから、ローンの無い生活の気持ち良さを感じたことが無いから至上命題としてローン無し生活求めたりあんまりしないのかな?

でも、ローンてマジやだわと思う人がどんどこと、住宅ローンなら繰り上げ返済するんだろうか?

 

とはいえ、一時的借金であろうともクレカ払いもメリットがたくさんあります。

なのでこれからもクレカ払いはずっとしていきます。

 

クレカ払いのメリット

・さっさと支払える

・お金をいちいちおろさなくていいからラク

・どこでお金を使ったか明細でわかる。

・その明細はモレが絶対にないので、節約してるつもり…は覆される。本当のリアル

・ポイントもらえる

・ネットで予約する系とかやっぱクレカ決済ばっかだからやっぱ便利。

など

 

早く返したくなるのは、その無借金状態が部屋でいうと温度湿度共に快適レベル状態ということなんだと思います。

借りている状態は、部屋の温度はいいけどなんか湿度高いんだけど…?という不快な状態なんだと思う。

だから早く湿度を下げたくなるというね。

 

まとめると、これからも湿度は55%程度に保とうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ