セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイアを目指す人の特徴

佐藤あいすです。

セミリタイアを目指す人ってどんな人だろうと考えてみました。

私に取ってはセミリタイアは魅力的すぎてなんで皆が目指さないのか疑問になりますが、性格や性質ってもんがあるからなんですよね。

以下考察してみました。

語り切れませんがね。

 

 節約意識がけっこう、いやかなり高い

セミリタイアを目指す人たちは、無駄な出費をしないようにしているなと。

資金貯めなきゃなので当然ではありますけどね。

節約はすぐ成果が出るので楽しい。

いや、その節約成果を楽しめる人はセミリタイア資金を貯める長い道のりを楽しめる人。

聞いたことないですけど、節約ってセミリタイアに、いちばん必要なスキルだと思いますね。

 

自己管理能力が高い
セミリタイアを目指すためには、自己管理能力も必要不可欠ですね。

自分自身を律することで、無駄な消費を減らして、節約を継続していけますから。

 

自分自身に対する目標が明確
セミリタイアを目指す人たちは、自分自身に対する目標が明確なんですよね。

つか、目標がセミリタイアなんですけども。

その目標を持っていることで、努力を継続し、現実的な方法で目標に近づいていくのかなと。

 

小さなことに喜びを感じる
セミリタイアを目指す人たちは、小さなことにも喜びを感じると思いますね。

例えば、美味しいコーヒーや面白いな本を手に入れて読んだり、自分で作った節約ご飯を楽しんだり、自炊してる自分に酔いつつ無駄遣いしなかったことで資金の貯まり具合が加速してることを実感してりというので満足感を得られたり。

 

時間を大切にする
セミリタイアを目指す人たちは、時間がまじ大切と心に染み入ってるはず。

自分自身の時間を大切にし、自分自身の趣味や生きがいを維持しつつ、命を削って蓄財している自覚アリ。

だから散財はほとんど出来ない。

セミリタイアへ遠回りになってしまうから。

 

まとめると、以上のような特徴を持つ人たちが、セミリタイアを目指すことが多いとされています。

セミリタイアを支持する会調べ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ