セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイアを目指すパート主婦の特徴。

佐藤あいすです。

セミリタイア


1. 経済的な自立性がある、と思う

セミリタイアを目指すパート主婦は、少なくとも一定の収入があるんで、多少の経済的な自立性があるんですよね。

完全自分名義の離婚しても分割しなくていい資産を持っている。

いわゆる独身時代に築いた資産。

2. 職場と家庭の両立がうまくいっている

パート主婦って普通、家庭と職場の両方で忙しい生活を送ってます。

でも、セミリタイアを目指すパート主婦は、家庭と職場の両立をうまく何とかうまく調整するように工夫して自分時間を大切にしているから、無理なく働ける職場を選んでるかも。

 

3. 副業や投資を活用している

セミリタイアを目指すパート主婦は、副業や投資を活用して、収入を増やしていることも多いと思う。で、将来的にはマイホームや老後資金のため、株式投資やら投資信託とかをしている、はず。

じゃないとパート収入と旦那の給料がものすごく高給料でもない限りセミリタイアは出来ない。

私は副業はしてないないけどこのブログが副業的な位置付けになってほしいとは思ってる。

4. 知的好奇心旺盛で自己研鑽をする

セミリタイアを目指すパート主婦は、知的好奇心が旺盛で、本を読んだり、お金の勉強を家計管理から投資、年金関係、保険関係など幅広く勉強している。

 

以上のような特徴があると思いますね。

あくまでも佐藤あいすの思考であり、偏見ですなね。つか自分のこと書いてるだけだね…。

当然それぞれのセミリタイアを目指すパート主婦によって異なりますね。

 

まとめると、これはいい!というネタが思いつきませんでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ