セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

確定申告の還付金が入金されました!

f:id:satouice:20220319141948p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

昨日は、こないだした確定申告の還付金が振り込まれていました。

 

嬉しい…。

かなり嬉しかったです。
なんでこんなに嬉しいのか?
やったことの成果が直接感じられたからですね。

振り込まれた額は25,000円程度でした。
私はこの額が3,000円でも同じぐらい嬉しかったと思います。

なんかどっかホントにお金が還付されるのか疑ってたんですよね。

人生初の確定申告だったので余計ですね。
まるで人生でずっと騙されてた人が報われたみたい。

 

今回の確定申告は私とダンナの分をしました。

還付されたのはダンナ分だけです。

私が確定申告したのは、来年度分の住民税をかからなく出来そうだったのでやってみました。100万をちょっぴり超えた給料だったんです。なので年間12000円ほどふるさと納税じゃない寄付をしてるので、それを申告しました。全額所得控除対象なので、100万切るんです。


確か住民税は100万を超えると課税されます。因みに所得税は103万を超えると課税されます。なので今年は両方課税されないはず。

あ、所得税は課税されるかも。住民税は前年度分で計算しますが、所得税は現在の給料を元に暫定で計算するから、103万超えそうな雰囲気出したら課税されるかも。そんで年末調整で103万を超えてなければ還付されるのかしら?
うーん、ろくに調べてないので経験から語ってみましたが。

でも、こないだの給料からちょっぴり所得税引かれてたな…暫定なの?
気が向いたら調べてみます。とはいえ私の所得税は数百円ですがね。

 

住民税は今回、毎月徴収されつつ、去年5,000円の振込用紙も送られてきましたね。
いつも自分名義の社会保険に入らないようにとしか給料の額を気にしてなかったので、こないだ確認したら106万超えてましたね。


完全に住民税も所得税も徴収される額でしたね。

今年も100万超えないギリギリの稼ぎを目指します。

世帯年収考える時、私の年収は100万で計算してますからね。

ホントは還付金の一部をいつも頑張ってくれているダンナに還付しようと思ったんですが、先日75,000円家具を買ったので無しにしました…。

 

去年から節税を意識して

iDeCo、ふるさと納税、医療費控除などをしました。お金の勉強をするのが好きなのに今までこれらはしていなかった。
やっとやったなー。と思えましたね。


自分のことをやるじゃん、とか良くやったな、とか全くといっていいほど思わないタイプなんです。

よくやった!と思うようなこともしてないというのもありますが。

今回はエラい!よくやったな!やれるじゃん!とかなり思えました。
こんなに自画自賛の気持ちになったの初めてじゃないかなと思います。
それほど確定申告はしたことないと気分的にかなり壁が高いんですよね。

 

iDeCoも始めるのはほんとメンドクサイです。
今年の秋ぐらいから、勤務先への提出書類が省かれるようですけど。


でも運用益が出なくてもiDeCoの節税効果は約束されたものですから、それを目当てに申し込んだんですけどね。一応、運用益はいくらか出てます。

我が家の家計は私が一括管理しています。もう全てを。
なので、今回のよくやった!の喜びは家の現金一括購入したときよりも大分嬉しいですね。

iDeCo、積立NISA、ふるさと納税、確定申告、特定口座でのインデックス投信。

上記のほとんどは名義がダンナですが、ダンナ本人は一切これらはしませんし、やろうともしません。口にもしませんね。知らないし、知ろうともしないからです。

 

なので、やった感の喜びが大きいのだなと思います。

そして家計のお金が着実に育っている成果。

きっと向いてるんですね。こういうお金の管理や利殖が。

苦痛どころか楽しくてしょうがない。

ほんとはもーーっと知識を増やしてエラソーによその家計診断でも出来るようになりたいなあとか思いますね。
ま、責任重大すぎて無理ですがね。

 

今年もこの調子で、節税、蓄財しつつ、新しい知識や考え方も取り入れて成果を大きくするぞ!って思ってます。

あー。
楽しいな…(●´∀`●)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ