セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

病みつきになるお金の使い方

 

こんにちは。佐藤あいすです。

お金を計画的に使っていますか?

 

私はコレに関してはイマイチですね。
脳内で計画しますけど、計画倒れです。
でも、こんなこと誰でもやってますよね。

 

なので、もう計画という計画はしませんね。
代わりにこれだけは必ずしてます。

 

借金をしない。

 

これだけです。

 

これがどんなに清々しい毎日を送れるか。

この借金というのは、家と車の借金は別です。


とかじゃないです。

 


家も車もローンがあったら清々しいどころか鬱々とした毎日ですよ。

ムカつきますよね。こういうこと言う奴は。


もう既に家も車もローンあるわ!って。

 

腹が立ったらそれは鬱々とした毎日であるということなんだと思います。残念たけど。

腹が立つって、昔から言われてるコトだと思いますが、図星だからなんですよね。

家はもうしょうがないですけど、次から車の借金だけはしないとか、新車信仰を捨てるとか方法はあると思います。

借金しないようにお金を使うことが肝心ですね。

借金がある人はもう新しい借金をしない。

 


借金なし生活

清々しすぎてやめられないです。
もう少しの借金だってしたくない。

なぜ私がこうも強く借金のない生活にしがみつくのか?

 

答えは簡単でして (YouTubeの勝間和代さん風


借金で鬱になるほど苦しんだことがあるからです。


借金あったんです。奨学金が。

じゃないんです。


ただの生活苦の借金です。
ギャンブル癖はないのでそういうものの借金はありませんけども。


家と車は健康的な借金じゃない。という意見もあるかもしれないですね。


生活苦の借金なんて家と車のローンに比べたら、すごく少ないと思います。
けど、翌月の家賃も払えない人はもう30万で充分苦しめます。


ということで、苦しみを思い切り味わった人間は、もうそこには絶対戻りたくないと強く思うものです。

 

貧乏からお金持ちになった人が、二度と貧乏に戻りたくない。

と強く思うらしいじゃないですか。

それと同じ恐怖ですね。

 

そこに戻りたくないという恐怖感がモノ欲しさなんかで借金する気になれないという大きすぎる要因ですね。


貯金てあった方がいいじゃないですか。
でも、貯金が無くても借金なければ清々しいですからね。

もちろん貯金しなくていいなんてことは絶対ありませんが。


借金がなければすぐ貯金した方がいいですね。

なぜなら、貯金がないといつもお金がギリギリ生活なので、ほんのちょっといつもと違う出費が3万あっただけで借金にする可能性ありますからね。
借金の始まりはほんのちょっとの生活苦の1万円借りる。から始まりますから。

 

借金したことが無く、金融リテラシーが低い人ほど気軽に借金します。
すぐ引き返せるに決まってる。
なんて思ってたらあれ?いつまにか…って。


今、借金のない生活が当たり前で生活していますが、この清々しさには慣れませんね。
いつも常にどこか嬉しいです。

 

そしてうっすらと思い出しもしています。
あの時の借金していた時期のことを。
家賃にも悩むような地獄の時代を。

 

借金がないってことは、今月の払い用意しとかなきゃ、でも今月は車の保険もあるんだよな…とか。

来月はあの払いもあるじゃん!


て、そのテのことに一切悩まなくなるんですよね。

 

私はこの※清々しさの虜になってて、借金がないことより気分が良くなることってあまりないんですよね。

※すがすがしい

 

これ一個(借金無し生活)あれば、普段からストレスがないせいで物欲もあまりないので、蓄財が一層進みます。


もし、今の私に借金があったら体を壊さない程度に無理してなるべく早く返し終わるようにするでしょうね。

だって一刻も早く借金の痛みから解放されたくて。


若い人、今借金ないけど貯金が無い人。

初めが肝心です。

初めから借金するな。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ