セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

ゼロにして死ななくてもいい、と思う

f:id:satouice:20220403085143p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

ダイウィズゼロ読んだことありますか?
私はないです。

え?

 

書籍に興味はあるので、図書館で借りて読もうと思っています。

読んでいないので書評じゃないです。

ただ本の内容は資産は死ぬ時にはゼロにしようって内容なのは間違いないみたいです。
他は知りませんが。

 

なので、このゼロで死ぬということをちょっと考えてみようと思います。
そして、わたしはこう思うからこうしたいという考えと共に。

 

ゼロで死ぬ。

ゼロにするのは自分で楽しく使ってゼロって普通に難しいと思います。
だっていつ自分がこの世からいなくなるかなんて分からないからです。

私がもしゼロにして死ぬぞ!と思ったら死後は資産を全額どこかに寄付すると思います。
私にはゼロにする術はこれしか思いつきませんね。

 

もし子どもに資産を残すというのもゼロの内に入れていいなら簡単ですね。

寄付と一緒でいくら残っていても別に構いませんものね。

でも多分こういう事を言っているワケではなさそうですね。

本当に自分自身が使ってゼロにする。

 

うーん、どうしよう。
皆さんならどうしますか?

やっぱり寿命がわからないのがネックなんですよね。
でもそんな弱気?なことは考えずホリエモンみたいに、どんどんやりたいことにどんどんお金を使えばいいんですかね?

でもこれってゼロにしないで死ぬなんて後悔するじゃない?

せっかく苦労やイヤな思いもしてお金を貯めて(投信やらで)増えたのに。
って感じもするんです。

 

ポイントは後悔とかやり残した感を残して死ぬなんて嫌だろ?
ってことな気がします。

 

もしそうなら、人にかなり寄るでしょうけどゼロにしなくても、後悔ややり残した感が無い、ということであればゼロじゃなくてもいいんじゃない。とも思いますね。

死ぬその直前のその瞬間まで安心出来るお金があるんだと思う安心感て半端なく安心だと思うんですよね。

 

でも、95歳だからそろそろでしょ?使い切る!なんて無理ですよね。
きっともっと若いときからある程度使っていかないといけないんでしょうね。

いくら年金が死ぬまで振り込まれると分かっていても死ぬその時めがけて資産をどんどん目減りするのを見ているのなんて、心臓に悪いですね。

 

どうやら私にはダイウィズゼロは無理そうです。

そしてダイウィズゼロしたいのに、私には無理だわ…というのでも無く、ダイウィズゼロなんてしたくないわ、というのが私の結論ですね。

全然いいです。お金たんまりありつつ最後の日を迎えても。

 

なんだか私にはその方が永く楽しく生きられそうだからです。

 

でも、これは今の私の考なので70歳になった時の私がどう思うのかは分かりません。

けど、考えが変わるなら特にためらいもポリシーも無く変えるでしょうね。

 

一度言ったのに変えるなんて、とか一度決めたことだ!考えが変わったが以前の考えを貫くぞ!なんて考えは微塵もありません。

その時の自分が楽しく快適で、楽な気持ちになれる選択肢を取っていきたいと思います。

書籍を読んだらまた、この事を改めて考えて書いてみたいと思います。

著者はお金を残して死ぬなんて歯がゆいのかもなー、と。
もっと使えばいいのに、我慢しないで生きてる時や元気な時にもっと楽しくお金を使えばいいのに!って。

近々読んでみよう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ