セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

不幸じゃない理由。物事の裏面を見たならば。

f:id:satouice:20220114232800p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

イヤなことを気にしない性格。
これに憧れていましたね。

端的に言うと気にしないというのは、他人からの評価を気にしないということです。

他人からの評価を、そのまま自分の評価として一喜一憂する

他人は無責任に好き勝手に評価するわけだから、
この比率が高い人は良い時は非常に良いけど悪い時や良い時から下がった時に苦しむことになる。

なので、いつも自分を客観視して過大にも過小にもしないで、

自分を見ることがメンタル的にも健全な気がするのですよね。

でも、そううまくもいかない。

 

他人と比べる。

これは避けられないことで、比べるのなんて脳の普通の仕組みだと思います。
よく、人と比べると不幸になるとかいいますけどね。


自分より上?の人と比べると不幸な気持ちになるとか、

あの人と比べて私はマシだとか人の不幸を見て自分はこうじゃなくて良かったとか。


きっと人間はまずはそういうことを最初に思うんだろうと思います。
マウントとかもこの心理からきてるのかな?

 

で、その比べるとかはいいと思うんです。
いいというか、勝手に脳は比べるワケですから。

 

でも比べる。→そこにあるのは違い。なだけなんだけども優劣で比べる。→だから私はダメだ。

この優劣で比べる。ってのがイヤな気持ちになるキモなんですよね。
大抵は、自分より恵まれてる人と比べますから。

 

で、優劣で比べる。のももう勝手に脳がするんだと思います。
自分でどうにか出来る部分はきっと、だから私はダメだ。の部分だと思います。
そこを、でも私って色々持ってる、幸せを。
って自分のアタマを使って探し回ると色々あるもんなんですよね。

 

なんとなく思うコツは、ダメだわこれじゃ。
と思ってるコトの裏面だと思います。
表裏一体というか。

優柔不断←→優しい

みたいなコインの表裏みたいな。

 

私の場合の表裏は・・・

結婚にまつわることですね。

独身時代は一人暮らしを寂しいとか一切思わず、自由を超満喫してました。

ふと、いろいろあって結婚してしまいましたね。

で、表裏ですが・・・

 

遅い結婚

結婚対して非常に頭でっかちにデメリットを考えていた。

メリットなんかなし。と思っていた。

早くに結婚した弟をよくそんな不幸になることをしたもんだ。と思ってました。

当時の私には誰かと一緒に住むとかありえないことだったので。

デメリット、これは実際結婚して本当のことだったので、

こんなはずじゃなかった。がないので結婚生活が続いている。

これが若い時の結婚だったら絶対育児ノイローゼになって離婚していた。

きっと子供は施設送りか両親に養子に出してた思う。

 

結婚相手である夫

そこそこ年上です。50代ですしね。

今の若いダンナさんのように友達みたいな関係ではないです。

周りは1~2歳ぐらいの年上とかで家とは違います。

聞いてるとほんとに同級生という感じで友達みたいだなぁと思いましたね。

我が家はそういう感じは無くて兄貴的な感じです。

ちょっとうるさい兄貴。

掃除とか結婚当初はうるさくて、育児で死ぬほど大変なのにひどいこと言われたこともありました。

離婚しようと本気で思ったことも何回もあります。

でも、今はしないと思います。

掃除にうるさいのは、夫自身も散らかさないようにしてますし、

家事はやろうと思えば出来る人ではあります。

ブライドがいい意味で高い人だと思います。

子供の面倒も見てくれますし、私がパートの時もいろいろな所へ休みの日は連れて行ってくれています。

どうやらこうやって遊んでくれるパパてのは少ないみたいなんですよね。

パートに出て初めて知りました。

遊びに連れてくとかはママがいれば行くけどパパと子供だけではいかないとかね。

家のこともしないし、家の外のこともしないし、と。

我が家は家の外のことや家事ではないけど、家を快適にする仕様にするとかはすごく熱心にしてくれます。

これも、パートに出ていろんなダンナさんの話を聞いてダンナは割といいダンナなんだなと思ったんですね。

今までは、なんのヘルプも無く一人で育児をしていて、

どうしてもっと助けてくれないんだろう。と超不満でしたから。

長くなりましたね。

とにかく、ダンナはしっかり働いてくれて、私に家計をすべて任せてくれて、

節約なども協力的だし、家事はさほどしないけど、それ以外の家を快適にすることを沢山してくれて、

感情に任せて怒鳴ることも一切ないし、動じないし、家族を守ってくれているなぁと

思います。

こう思う前は、家事はしないで口うるさい、私の大変な気持ちも全然わかろうといしないヤツ

とにかく死ね。と思ってたんですよね。

やばいですね。

 

 

結婚て収入とダンナの人格が生活の90%

を占めると思うんです。

正直すぎますかね。

結婚して失敗したなぁ。とすごく思ってましたが、良いダンナなんだ。

という視点から見るといいダンナでした。

今のところは年金受給に関しても大丈夫じゃないかなぁと思えるほど、

働いてくれてます。未納期間ないし。私はありますけどね。

 

こう考えられるようになるまでに時間かかりましたけど。

今は不幸なだなと思うことありませんね。

 

本当は仕事でもほかのことでも思うことあるんですけど、

結婚でこんなに長くなってしまったので、またいつか他の表裏も書きたいですね。

欠点としか思えないところの裏を見てみるとどうなるのか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ