セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

イデコの資産公開

f:id:satouice:20220113224755p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。
iDeCoを去年の2月ぐらいに開始しました。 
理由は将来のためというより、今現在の節税のためです。

f:id:satouice:20220113222245p:plain

現在はこんな感じてす。

我が家はお金の管理は100%私がしています。

iDeCoや積み立てNISAは私がしよう!と言ってしています。
この他に特定口座でも積み立てをしています。
iDeCoは毎月23,000円を積み立てて年間276,000円です。

始める前は、節税目的だったので利益は無くてもいいや、多少元本割れするぐらいなら節税効果が上回るだろうからやろう。
と思って始めてみたした。

シミュレーションだと我が家の節税効果は6~7万でした。
年末調整で戻ってきたのは5万超えぐらいでした。
ただ、課税所得がiDeCoの控除によって住民税も
下がるのかな?
だとしたらシミュレーションに近いかもしれないです。

とりあえずは、儲かっている。という状態ですね。

夫の年齢だと10年積み立てなくても60過ぎちゃうので61歳で最短引き出せます。
その時の情勢によってどうするか決めようと思います。
iDeCoは出口戦略が色々考えなくてはいけないので面倒ですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ