セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

100万じゃなくてまずは10万なんですよ

f:id:satouice:20220126230943p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。
節約ブログ、セミリタイアブログって見てて楽しいですよね。
わたしもファンのブログがいくつかあります。

ただ、どのブログさんも貯金レベルが高いと思います。

 

まず、100万貯めましょう。

100万までは苦しくツラいですが100万越えればどんどん貯まっていきます。

このフレーズ本当にブログでも本でも良く見ます。
私は20代前半の頃から節約ブログや節約本を読んでいますが幾度となくこのフレーズに出会いました。

これはですね。
うん、真実ではあります。
ありますが、ほんとに節約も貯金も出来ていない人にとってはダイエットでいうと20キロ減量が目標みたいなものですよ。
あぁ無理だ。みたいな。

 

100万円って

100万て貯めた後は、あんなに憧れていた金額で
100万あったらどんなに嬉しいだろう、とか貯まるまでに貯まった後のことを100万回はイメージしますけど、いざ貯まって使う気なかったのに気持ちがちょっとゆるんで、ちょっと欲しいもの買って100万切ると、うああお金少なくなっちゃった!
すぐ元に戻したい。


しかし、100万て使おうと思えばすぐ少なくなっていくもんなんだな。
と実感する金額ですね。
これが300万だと300万切っても100万切った時より全然ダメージないです。

100万は一度貯めると死守したくなる金額だと思います。
私の偏見でしかありませんがね。

 

貯金ゼロはまだラッキーな人です。

ゼロベースならまだましです。
やる気出して貯めればすぐプラスですから。

 

それよりも貯金する前からやる気がそがれて、中々プラスに転じない数十万の借金がある場合は、借金によってそもそもちょっと気分か落ちてるので貯金するぞ!と這い上がるのにエネルギーがいりますね。


でも毎月の返済が出来ていているなら、新しく借り入れやリボ、分割払いはせずに急ピッチで借金を無くしてゼロベースに持っていくことが毎日を平和に心地よく暮らす術だと思います。

 

残高は貯金じゃない

で、ゼロベースに転じたら生活費とは別に使わないお金10万円を作ります。

たまに勘違いしてる人がいて銀行の残高を貯金だと思って、貯金20万あるー。家賃払ったりカード支払いの分だけど、って。

でもそれは貯金じゃないです。
単に生活費なので、生活費は確保した上で、今は使わずにいても全く問題のないお金が貯金です。

 

今、貯金がほとんどゼロ、いや数十万のマイナスだという人はまずは10万のプラスを目指してみるといいと思います。

 

想像してみる

プラス10万なだけで、

マイナスではないだけで、

2~3万の急な出費に怯えない状況なだけで、


どんなに心が安心感で満たされるか。

貯金をほとんどしたことがない人、貯金どころか常にちょっと借金がある人
過去の私ですね。

たった10万のプラスで安心が少し買えます。

貯金ゼロから借金30万ぐらいの場合のプラス10万について次回は考えてみたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ