セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

似合う髪型探し。過去に答えのヒントがあるかも?

f:id:satouice:20220110224514p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

私がセミリタイアする予定なのは53歳です。

投信に2000万円、預貯金500万円がリタイアの目安ですね。

今、40代半ばなのでまだ7~8年ありますね。

 

時間のかかることはセミリタイア前に終了したい

で、そのセミリタイア状態になったらもう見た目だとか生活スタイル、

美容的なことなんかの試行錯誤はほとんど終わっている状態にしたいと思っています。

試行錯誤って時間がかかるので、セミリタイア後はそこに時間を割くのではなく、

楽しみに費やたいと思っています。

 

とはいえ

美容的なことはどんどん自分が年を取っていくので、

若くいるとか年齢に合ったキレイさとかの試行錯誤からは

逃れられないのかもしれませんが。

ベーシックの試行錯誤はなるべくしなくても済むようにしたいと思っています。

 

他人がどう思おうと

で、髪型の話なんですが、この髪なら自分はイケてる。

イケてると思っていると安心出来ますし、楽しいと思うのです。

 

今現在の心境が、いろいろなヘアスタイルを楽しみたいというより、

もう自分がかわいく見える定番、キレイに見える定番

それがもういいかげんわかりたい。

 

髪型探しに疲れた。

1年ぐらい前の私がこんな感じでした。

全く似合わない髪型をしていたわけではありませんが、

年齢のせいや好みの変化などから、いままであまり悩みになっていなかった

髪型問題が浮上していました。

 

あともう一息なんだよな。そんな感じでした。

 

で、私は出産するまでは、いわゆるロングでその髪をまとめたり、

簡単なアレンジをして楽しんでいました。

 

でも、本当は髪を下すスタイルにしていたいけど、首が暑かったり

なんとなく日常で煩わしくなってきてボブにしたんです。

 

で、まぁまぁ似合ってはいるんですが、なんかこうイマイチなんですよね。

でも、そのボブをサイドは全て残してえり足だけ小さなクリップで

まとめると素敵にみえるんです。

夏も暑くありませんし。

なので、数年はこんな感じでで冬は寒いからダウンスタイルボブで、

夏は暑いからえり足だけちょいとまとめるという髪型をしていました。

 

でも、その内このえり足だけまとめた髪型をクリップを使わずにしたいなと思い

そのことを美容師さんに言うと前下がりボブが良いとのこと、でそうしました。

 

前下がりボブというのは、横から見た時にえり足よりサイドが

長いスタイルのことです。

変にならないぎりぎりのバランスで、えり足を極力短くしてもらったら、

なんともう、クリップを使わずにクリップで留めたような、それよりも

素敵な髪型に仕上げてくれました。

 

安い美容室

で、この美容室なんですがなんだかこう書いてあると

普通かちょっと高いところなきがしませんか。

なんだかさくっとオーダーを受け止めてくれる美容師さんは

普通かそれ以上の高いところにいそうな気が私はするんです。

 

でも、私が行っているところは格安の美容室ってありますけど、

そういうところなんです。

カットとシャンプーで2000円でおつりがくるところです。

もちろん、当たりはずれってあると思うんですが、

私が思うに、安い美容室は短時間でなるべく仕上げたいという店の

考えがあると思います。

なので、カラーするときも飲み物とか出ません。

で、カットも素早いです。

でも、素早くカットするには技術がないと出来ないことなんですよね。

無駄な動きをせずにそれなりに仕上げるのは技術があるからこそ

出来ることだと思います。

あくまでも私見ですが。

 

なので、高いとか普通の価格の美容室でなければ出来ないということは

ないのかもなと思っています。

格安美容室はここが初めてではなくて、

独身の頃も近所の1,500円でシャンプーカットをしてくれるところに行ってました。

ちゃんと普通価格の美容師さんと同じように相談にのってくれますしね。いいですよ。

 

美容師さんに相談するという極めてオーソドックスなやり方で見つける

自分に似合う髪型探しと

 

あとは私はが思うのは、好きな髪型ってあるじゃないですか。

でも、それをしたけどあまり自分を素敵と思えなかった。

そういうことあると思います。

それをもう一度、違うベテランぽい美容師さんにオーダーしてみる。

それで、イマイチなら諦めるでもいいのかもなと思います。

あの髪型好きなんだよね。とまだくすぶっている気持ちがあるなら

ベリーショートとか非常に勇気のいる、ごまかしの効かない、

まとめるとかアレンジでイマイチでもごまかしようの無い髪型だと

もう一度試すのはいやかもですね。

でも、ごまかしテクが使えそうな長さならもう一度チャレンジするのは

ありかなと思います。

 

キレイに見えた時の時分を思い出す

あともう一つは人から褒められたことのある髪型や、

過去にしていた自分がキレイに見えたときの髪型です。

これを復活させる。

その髪型がたとえちょっと古臭くても、

その髪型10年前に流行っていや髪型でも、

いろいろな人に似合うねと言われたことのある髪型。

それでいいと思うんです。

なので、ある意味もう答えは出ていると思います。

 

で、その画像を見せて今ぽくカットしてもらうんです。

出来ると思います。

ボブひとつとっても、ずっと長年ボブとかいう人、

ずっと同じ髪型の人っていると思うんですが、

古臭く感じないんですよね。

それは、ちゃんとその時代の普通のエッセンスをカットに取り入れてるからなんです。

服でも、コートでも、昔の流行りがいつもリバイバルしますけど、

型はほぼ同じでも今の方が洗練されているように見えますよね。

それってちょっとしかデザインは変わっていないのに、洗練されて見える。

これと同じようなことが髪型にもあると思います。

 

一人しか例を出せなくて申し訳ないのですが、

プラダを着た悪魔のメリルストリープが演じたミランダのモデルと言われてる

アナウィンターというVOGUEの編集長が、長年ショートボブなんです。

数十年レベルで。

なのに、画像を見るといつもその時代のカッコよさが出てて素敵なんですよね。

 

昔似合うと言われたこの髪型を「今っぽく」とオーダーすれば

素敵になると思います。

勝手な想像の意見ですが。

 

あとは、手間をかけるがキライならそのこともしっかりと

美容師さんには言った方がいいです。

手間がほとんどなく、美容室でしたときと同じような再現性のある髪型。

 

今は、そういう手間なしを求める人の方が多いから

セットが大変な髪型自体が流行ってないように思いますけど。

 

多少の長さのアレンジなどはしますけど。

それに、この髪型は凝っているものではないので、

この店、美容室でしか出来ない。

そういう不自由な髪型ではないので。

このえり足短いボブ。なんとなくおしゃれにも見えるし気に入っています。

 

セミリタイアしたらこの髪型でカラーや、きつめのアンシンメトリーで

楽しむとかで…

きっとこの髪型で一生いくと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ