佐藤あいすです。
子供の頃からいじめられたり、ちょっとバカにされたりすることが結構、時々ありました。
大人になってからはいじめられることはありませんでしたが、何だか大事に扱われていないように思うことが時々あったり。
外面のいい先輩に嫌な仕事押しつけられたり、人生ずっと、全部こうではありませんでしたが人生の40%ぐらい上記の理不尽、ないがしろ成分がありましたね。
あくまで体感ですが。
現在はどうかと言うとほとんど0%じゃないですかね。
誰からもイヤな目に合わせられないです。
普段の生活で腹の立つことや、は?とかえ?と思うことはもちろんありますが、自分がないがしろにされるようなことはないです。
急にこういう自分になったワケではありませんけども。急にわっ!と色々気づいて急にこうなれる人もいるかもですがね。
今の私が気づいていることを昔の私が一気に知ったら急にでも今みたいになったかもなあとちょっと思います。
私の場合はちょっとずつ人生を過ごす内に気づいていって体得していったという感じです。
心理学的な本などもよく読みましたけどそれをモノにするには時間がかかりましてね。
現在私の周りにいる人というのは、ダンナと子供(1人)、仕事仲間、友達、義実家両親、ご近所さん、職場に来店するお客、てところですかね。
みんなと普通にいい関係だと思います。
誰相手にも、ああこの人さえいなけりゃ。と思うような、自分が悩むような相手はいないです。これは幸せですね。
で、なぜ今は人間関係での悩みが無くて、誰からもバカにされたり、いじめられないか?
これは、誰かが意地悪精神で私をイヤな気持ちにさせるようなヤツには、マジでその場で言い返したり、態度でありありと反撃をしてやろうと本気で思っているからですね。
本気で思ってる。これがポイントです。
ナニコレ?スピリチュアル?
区分は良く分かりませけど、やってるコトというか心掛けているのは、まずはこのように本気で思ってだけなんです。
こう本気で思っただけでまずイヤなことが不思議と減るんですよ。まじ不思議。
なぜ本気で思えるかというと嫌われたり、悪口言われたりしても構わないと思っている気持ちがあるからです。
イヤなコトは減っても何かは起こります。
その時はほんとに言ったり態度で示しますね。言い返すとも言えますが。
それが出来ないから困ってんのよ!ですよね実際は。
これね万人には全然勧められないですが、言い返したりなどが出来るのは、その人から嫌われても構わない、全然構わない。と思っているからです。さっきも言いましたね。でも特に大事なことなんで。
誰からも好かれようと思ったりしたら、言い返すとか態度で示すなんて出来ませんからね。
ただね、テクニックがあって言い返す時は言葉そのものだけで結構威力がありますから、言い方や態度は優しく、言ってる言葉はキツいというチグハグな状態にすると相手はちょっと混乱しつつもダメージ受けます。そして異様な感じ。
あれ?この人ちょっと何かコワい?と感じてしまうんだと思われます。
なんだろ、慇懃無礼というかバカ丁寧な態度で嫌みを言うことの親戚という感じですかね。
感情的に言い返したりするのはおバカにみえますからね。
静かに冷静に(見えてればOK)少しも笑わずに言う。コワいですよ、これは。
場合によっては優しい微笑みもコワいのでアリ。
私は接客業に該当する業務もしていますが、お客様は神様です!なんて全く思っていません。自分が客の立場になった時も神様だなんて全く思いません。
どちらも神じゃないし、どちらも神である。どちらかが欠けたら成立しないのが商売なんですから。
売る人がいなけりゃ買えないし、買う人がいなけりゃ売れないし。
お客が威張るのは売る人がいなけりゃ買えないという事実なんです。
片方だけの存在で成り立つなら大いに大威張りしたらいいと思いますが、そんなものはこの世にないと思うんです。
壮大な話しは置いといて、お客がはー?ということを言ってきたら一応対応はしつつ無理なら慇懃無礼に断ってます。
お客もムカついているでしょうが、無理なものは無理なので。
接客態度でクレーム入れられないようにそりゃ丁寧に、かつ断りますね。
あとは、理不尽なお客に私はアナタのシモベです…という態度を取るとますますつけ上がりますから、何度云われてもダメなものはダメと言います。丁寧にね。
上を出せと言われたらそうします。そして上の言うとおりにします。お客のワガママに折れたとしても、そこは自分の店じゃないから立ち向かいません。そうまでする義理はありませんからね。
最高の変客が来たときに、警察呼びますね、お待ち下さい。と言った時がありましたけどその時、お客は驚いて直ぐに立ち去りましたね。自分に非があると気づいてたんでしょうね。私は本気で呼ぶ気だったので、警察呼びますよ?!とは言わず、警察呼びますね。と言いました。
お客が理不尽な要求をしまくるのは威力業務妨害になりますから。
義両親などは年齢的に自分達が色々な意味で上だ、と勘違いしやすいので毅然とした態度でイヤなことはイヤと言います。
出来ることであったとしても、それをするのがイヤならはっきりイヤと伝えます。
言葉では曖昧にしておいて態度ではっきり示すでもいいと思います。
遊びに来てね!(義実家に)と言われて、行ければ…とか曖昧しといて絶対ですよ。行かないとかね。
伝わらない義両親もいると思いますが、はっきり言葉で言いたくないなら、態度だけはっきり行かないとしとくだけでもラクです。義両親から自分のスマホに連絡来ても気づかないフリをバカみたいに繰り返す。
この時に、バカだと思われたくないとかムシいいことは願わないことです。
接触したくないし嫌いだ、ウザい。
そう思っているなら相手からどう思われてもいいじゃないですか。
孫の世話を見てもらわないと生活が回らない、経済も回らない。ならそれは義両親を受け入れるしかないでしょうけどね…。
私の場合は幸い一切接触無しで生活出来るので私からの接触は一切ありません。
前は私に何でも義母が連絡してきましたが、全てダンナに返信させるようにしてから私宛には一切無くなりましたね。
ダンナには私は義両親に接触しないし、義実家にも行きませんと宣言してます。
ま、ある事件が起きて私が愛想を尽かしたのがキッカケですけど、今はそのおかげで接触無しなのでめちゃくちゃラクチンですね。
義母は理由を分かってませんがね。
今思えば分からせてやれば良かったです。良いことしたと思ってますから。
とにかく…気持ちを毅然としつつ肩の力を抜いて、誰に対してもヘイコラした態度を例外なく取らない、ってことだけで解決しますね。
私の場合ですけども。
はいはい何でございましょうか?(腰低・手もみ)という態度はお客だろうが目上たろうが義両親だろうがお局だろうが取る必要は無いということなんです。
人間が出来ている人はしませんが、そうじゃない人(多数)はヘイコラする人がつけ込めばますから大好きでなんです。
そういう好かれ方されないように気を付けた方がいいです。
言いようにうまいこと持ち上げられたりして利用されちゃいますから。
あ、我が子にも気を付けて下さいね…
さすがお母さん!やっぱりお母さん!なんて言ってきていいように使われることも有りますよ…※友人娘
分かっててやってるならいいですがね。
私はイヤなのでこうはなりません…