セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

子持ちパー ト主婦はブラック企業社員じゃないか?だから…

f:id:satouice:20220111190743p:plain

現在、ダンナの扶養に入って100万ぐらいの稼ぎの私です。

ということは、給料からして労働時間は正社員より短いワケです。

結婚前は正社員として30代半ばまで途中無職期間はあるものの働いていました。

正社員時代は、9時ぐらいに家を出て通勤電車に乗り帰宅は20時ごろでしたね。

そこからゴハン食べて、お風呂入って、テレビ見たりネットしたりして寝る。

 

でも、労働時間が短い今の方が心身ともに疲れるんですけど…

なんでかな?

考えてみました

気づいたんですけど、子持ち主婦って毎日サービス残業してるブラック企業社員と似てるんです。

お金を稼ぐ仕事の時間は、実働5時間ぐらいなんですけど、その後は夕飯の買い物に行って、買った物を冷蔵庫に入れて、洗濯物を取り込んで少しソファに座ったら、夕飯を作って子供を迎えに行って、学童から帰宅した子供の宿題をチェック。

今日の1日の出来事を聞いたりしながら、明日の学校の準備を子供がしている間に、子供の夕飯をセッティング。

 

そこから一緒に夕飯を食べます。やっと座ったーという感じ。

食べた後は、お風呂を洗って溜めて洗濯物をたたんで、食洗器に洗い物を入れてスタート。

鍋とか食洗器に入らないものを数個手洗い。

 

お風呂がたまったよ。

入浴前には歯磨きとメイク落とし、子供にも歯をみがいてねーー!と5回ぐらい言う。

そしてお風呂に入る。出る。子供の髪を乾かし、自分を乾かし、寝る前に本を1~2冊読み聞かせしつつ寝かしつけ。

21時半ごろになる。

 

やっと終わったね。

 

うん。これ月から金までやるね。

 

これは…

 

結婚前にしていた正社員の仕事より大変ですね。

あくまでも自分比ですけども。

 

これで子供がいない場合は、夕飯作った後はほぼ自由時間ですね。

お風呂洗いと、洗濯物たたむとか食洗器回すとかはありますけど、

これなら大したことないです。全部で多分30分かからないです。

 

あと、子供がいるとたくさん話しかけられますからこれも相手するのまぁまぁ大変です。

はいはい、あーもうさ、うるさいよ。

ママもスマホゆっくり見たいんだけど?

 

こういう対応を子供にすることは決してありません。

ちゃんと子供の目を見て話を聞いて、ちゃんと受け答えしますからね。

 

子供のことで、疲れるとか言うと自分も思ってるくせに、

子供は天使とか幻想抱いている人とか、子供は天使だと思わなきゃいけないと自分に無理やり言い聞かせてツラい日々をを過ごしている人にたたかれそうですね。

 

でもこれが現実なんですよね。

まぁ私の子供はまだ小さいからというものあると思いますどね。

そんなに手のかかる子でもないですがそれでも大変です。

 

なので、これから子育てを人生に加えようとしている人は、ブラック企業社員になるんだ。

と思った方がいいです。

特に保育園や幼稚園に預けるまではさらにブラック度が増します。

まともな思考がぐっと少なくなります。

何でもいい、とにかく一人になる時間、好きなことをする時間をくれ。と思うと思います。

 

ただ、自分の親が近くに居て、子供の面倒を見てくれるなどが割と頻繁にあるなら、ブラック度は下がり、グレーぐらいにはなると思います。

私の場合は、親が近くにいないので、完全漆黒のブラックでした。

 

いやー、長い。

文が。

 

現在は行政がうるさくなったからブラック企業も一昔前の自殺者が出るような企業は少なくなったと思いますが、私の現状も今そんな改善度が増した感じです。

子供大きくなってきて、子供自身が自分のことをほとんど出来るようになりましたから。

 

とはいえ、まだまだ黒に近いグレー社員の日々は続くでしょう。

あと3~4年は。

 

こうなってくると私という人間は、自由を死ぬほど愛する人間なので、この現状から飛び出したくなるんです。

 

そして考えるんです。

子供から離れることは出来ないワケです。

ほいじゃどこをどうするか?

仕事しかないじゃん、となります。

 

家事から離れることはできないし。

家事を軽くすることは機械を頼ったり、お金を出したりすれば軽く出来ますからね。

 

そしたら離れるのが可能なのは仕事しかないわとなって。

でも、仕事しないとお金貰えないんで、完全に退職はちっと今は無理かなと。

投資ももっとしたいですし。

そうすると、労働時間を短くするということになります。

 

会社員の目指すセミリタイアも正社員という拘束時間ハンパない、責任感大量という立場から、正社員より気楽なアルバイトやパートになって日々を維持するという感じだと思います。

 

もちろん配当金とかブログ収入とか誰かに雇われなくても生活できる人いると思います。

いいなぁ。

 

セミリタイアってお金を稼ぐ労働時間を短縮するということだと思います。

生活のための労働を減らす、無くす。

稼がなくても生きられるけど、したいならしてもいい。そんな状況。

 

私の目指すところは、勤務日数を月10日ぐらいにし、13時に退勤する。

という感じです。

 

これなら、私のブラック社員度も下がり、大好きな読書やら映画鑑賞やらを仕事を終わった帰宅後にできます。

 

今は、子供を寝かしつけた後の23時ごろまでの時間だけなので。

って仕事の休みの日は朝からしてますね。

 

とにもかくにも、もっと、もーーーーーーーーーーーーーーーっと自由時間が欲しい

 

独身は本当に時間がたくさんあります。

本当のブラック企業の社員だとないと思いますが、そうじゃない人なら仕事終わった後の時間は自分の時間。

遊んだり、勉強したり、副業したり、だらだらしたり。

子供の将来に悩むこともない。

 

たまってますね。いろいろと私。

 

こんな気持ちの状態なんで、自由時間がたくさんのセミリタイアが私の夢になるわけですね。

 

でも思えば、セミリタイアという概念を独身時代にしっていたら、投資を知っていたら迷わず目指してましたね。

そして結婚はしなかったでしょうね。

いや、したかな?

うーん、いや事実婚かな。

ほんとの結婚は別れる手続きが考えただけで、気が遠くなりますからね。

来年もお金をたくさん貯めてセミリタイアを目指していくぞ!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 美容ブログへ